「使い方が分からない!」セルフレジのお店で怒鳴り散らすお客さまたち
また、システムを理解していたとしても、店員に甘えた態度を見せる客もNGの対象となる。
「セルフサービスだと知っているクセに、スタッフがそこにいると、全部やれと完全に押し付ける人もいる。『物を取りたいけど届かない』、『レジの使い方がわからないから教えてほしい』とかは別だけど、面倒だからってなんでも店員任せにされると、ほかの仕事に手が回んなくなっちゃうんスよ」
ただ、こういった“モンスター・カスタマー”の増加により、最近では客に積極的に声を掛けるようになったお店もあるという。しかし、今度はその点が新たに「嫌われ」要素を生んだ。
「今度は『今までのほうが、いちいちスタッフが寄ってこなくて買い物しやすかった。いったいどうしたんだ?』って人も出てきて……。結局、僕らはどうすればいいんだって思っちゃいますよ」
○セルフサービスの利用法を理解している客
×店のシステムを知らずにクレームを入れる客
― 店員が選ぶ[好かれる客/嫌われる客] ―
1
2
この特集の前回記事
ハッシュタグ