恋愛・結婚

女は自分より幸せな女を妬む

「気にしないで」は「気にしろよ」の意、「忙しそうだね」は「劣化したね」の意etc. 実に恐ろしいオンナたちの心情を詳細に分析

【足の引っ張り合い】

足の引っ張り合い「ライバルは一人でも少ないほうがいい」が、女という生命体の原則。あの手この手で足を引っ張り合う様子は、ある意味、見ものである

※カッコ内は建前指数(25~35歳未婚女性100人のうち「私もその意味で使っている」と答えた人数)

【建前】 「今日いつもと違くない?」
【本音】 抜け駆けはさせないわよ(82)

【解説】一見、和やかに見える合コンの会話にも足の引っ張り合いが。気合の入っている女には、「オシャレして、なに張り切っているの?」(25歳・保育士)と、抜け駆け禁止の牽制球を叩き込む。

【類例】(いつもと違くない?)に、「イケメンがいるから張り切ってきちゃった~」の返しは、受けて立つ!の意。“イケメン”と男性陣を立てているので、こちらのほうが一枚上手。

【建前】 (彼氏に紹介するとき)「すっごいいいコなの~」
【本音】 顔も私よりワンランク下だし(67)

【解説】女の敵は女。「彼氏に紹介するのは、自分を引き立たせるワンランク下の女に略奪される心配もないから安心」(26歳・派遣) と、何ともしたたか。

【建前】 「あの人モテそうだから、気をつけて」
【本音】 不安にさせてやる(84)

【解説】女は自分より幸せな女を妬む生き物。
「恋愛相談で、友達がイイ男と発展しそうになったら、不安を煽って、慎重になるようにアドバイス。彼氏と別れそうになったら、後押しをお手伝い」(26歳・金融)

友達にさえ幸せにならないように呪いをかける。その執念たるや恐ろしや!

⇒まだまだある!【足の引っ張り合い】<後編>に続く
http://nikkan-spa.jp/174435

★オンナの[建前⇔本音]がコースターになった!
⇒詳細はこちら http://nikkan-spa.jp/481185


― 2012年オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典【13】 ―




おすすめ記事