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「無印良品 vs ユニクロ」冬のインナー対決、500人の判定結果は…

ユニクロが圧勝 品質の良さは無印に定評

 冬を迎えるためのあったか系インナーと、毎日のようにはくスニーカーソックスは、両方ともユニクロの圧勝という結果に。 「ユニクロは駅にお店があって楽」(32歳・IT)と気軽に買えることも支持率の高さの一因のようだ。  一方で無印派からは「おしゃれで品質がいい」(41歳・出版)という意見が目立った。モノ批評誌『MONOQLO』副編集長・浅沼伊織氏は「メーカーとしての細部の作り込み、丈夫さ、耐久性は無印が上位。ただし最近はユニクロも進化している」と語る。
 Schick「5枚刃ハイドロ5カスタム」

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Gillette「フュージョンプロシールド」

Gillette「フュージョンプロシールド」

 また、Schickが支持を得たカミソリ対決に対して浅沼氏は「Schickは、切れ味がよく深剃り。Gilletteはソフトでカミソリ負けしにくい」と、似ているようで特性に違いがあることを指摘。シェーバー同様、男性の身だしなみに欠かせない整髪料対決は「しっかり固まる」(40歳・飲食)という意見が多かったジェルに軍配が上がった。 「毛が細い人はボリュームの出しやすいワックス。毛量の多い人は、ジェルで押さえるとスッキリします」(浅沼氏)
ウコンの力

ウコンの力・ハウスウェルネスフーズ

ヘパリーゼ

ペパリーゼ・ゼリア新薬工業

 二日酔い対策対決は「ウコンの力は中居正広さんがCMしていたから好き」(32歳・設計)という意見もあり、効能や味だけでなく、宣伝広告のインパクトが結果につながった。生活に密着する日用品だからこそ、こだわりを持ちたい。 【浅沼伊織氏】 『MONOQLO』副編集長。’12年に晋遊舎に入社。広告なしでさまざまなモノやサービスを辛口テストする月刊誌『MONOQLO』に所属、’16年より現職 アンケート/エコンテ ― ライバル商品で対決! ―
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