恋愛・結婚

結婚相談所で婚活するといくらかかるのか?

 そして、「月会費」は月々かかってくる料金になります。相場は1万~3万円ほどで、1万5000円で設定しているところが多いように感じました。「お見合い料」は、お見合いをするたびにかかる料金で、こちらは設定のないところもあり、私が運営している相談所もお見合い料はいただいていません。  平均相場は5000円~1万円。誰かに会うたびにお金がかかるなんて……と感じる方もいますが、ハードルの高さがあることで、一つひとつの出会いに向き合い、大切にできることにもつながるので、設定をしたほうが、成婚につながるというケースもあるようです。 結婚式 さらにプロポーズが成功することを「成婚」と定義している結婚相談所は、「成婚料」がそのあとに発生します。相場は20万~50万円ほどが多いように感じます。高い成婚料を設定している相談所は入会金が安かったりしているので、会員さんが成婚につながらないと赤字に近いなんて相談所さんもあるようです。

結婚相談所は2種類ある

 結婚相談所という言葉を知っていても、サービス内容によって2種類にわかれることを知っている人は少ないようです。結婚相談所の中には、「結婚相談サービス」と「仲人型結婚相談所」が存在します。  「結婚相談サービス」とは大手結婚相談所に多く、サービスを利用してもらい結婚に導くタイプ。一人ひとりに手厚い担当が付いているというよりは、結婚がしたいと望んでいる男女が集まっているデータベースを利用し、自分自身で行動し、相手とつながっていくスタイルです。必要な人は相談などもできるようになっているのですが、特別相談などをせずに結婚していく方も多いようです。  カウンセラーとのかかわりが必要のない方や、あとは出会う機会を設けるだけと考えている方はオススメです。男性はこの結婚相談サービスから入る方が多めです。スポーツジムでいうと、月会費を払って好きなときに行って、自分のペースでトレーニングする、昔からあるようなスポーツジムのようなイメージです。  「仲人型結婚相談所」は会員それぞれに必ず仲人という担当が付きます。その人にコーチングをしたり、カウンセリングしたり、さまざまなアプローチからその方にあったプランや戦略を提案します。お相手との交際のときも、常に担当仲人同士で情報を交換し合い、サポートをしていくので、今流行りのパーソナルトレーナーをつけながらトレーニングをしているイメージです。しっかりと寄り添ってほしかったり、自分のための戦略を知りたかったりする方には向いているようです。
次のページ right-delta
失敗しない結婚相談所選び
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート