「フェラーリを買わないヤツは頭がおかしい!」から30年。1000回続いた週刊誌クルマ連載の軌跡
清水:ありがたいねえ。クルマに興味がない人にも読んでもらえるように工夫してるからかなあ。
担当K:読者をボンクラ扱いすることですね。400回目あたりから、それが濃厚になってます。
清水:読者を“ド庶民”とか“貧乏人”とか“乗り物と言えば満員電車しか乗らないサラリーマン諸君”とか徹底的に見下しつつ、「諸君らにはまったく無関係な高級車のことを書きます」ってパターン。もうそうするしかなかったんだよ! だってみんなクルマに興味ないんだから。別世界のヘンテコな出来事として読んでもらうしかなかった。
担当K:あとは激安中古車ネタですね。故障してひどい目に遭ってるのを笑ってもらうという。
清水:オレはひどい目に遭ってないよ! フェラーリも11台買ったけど故障は数えるほどしかない。ひどい目に遭ってるのはキミでしょ!
担当K:ええ。それが楽しいんです。今やポンコツのイタ車を延命させるのが生き甲斐ですから!
清水:それこそ別世界のヘンテコな出来事だなあ、フフフ~。
【結論】
この22年間で、私はクルマを36台買いました。クルマを買うのが趣味なので! ということで、今後もみなさまとは別世界のヘンテコな出来事を書かせていただきますので、どうかよろしく。土下座1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ