ライフ

知っておきたい幹事の負担を軽減するアプリ&サービス5選 飲み会、歓送迎会、結婚式の2次会…

 ちなみに、こうした飲み会以外の集まりで大変なのが結婚式や2次会だ。参加者へ招待状を送り、その結果を管理するのは想像以上に手間がかかる。特に披露宴の参加者管理はミスったら取り返しが付かない。筆者はエクセルで管理したが、今は便利なウェブサービスがあるようだ。先日参加した若者の結婚式でも、ウェブで招待が届いた。  オススメはRAKURAKU WEDDING招待状。無料で利用でき、スマホからでもおしゃれな招待状を作成できる。当日の受付管理もスマホででき、受付を頼む友達の人数も減らせそう。LINEでログインすることもでき、友達とLINEでつながっている人たちならさらに手間が省ける。  驚いたのは、2次会の参加費だけでなく、祝儀まで事前払いできる点。もちろん、クレジットカードは使わず、現場で手渡しすることも可能だ。

無料で利用できるウェブ招待状。会費や祝儀を支払う際に決済手数料が発生するようになっている

学校の先生も利用する席替えで悩まなくていい方法

 あと、飲み会や宴会で気になるのが、席が固定されて交流が進まないこと。参加者に後で聞くと「もっと他の人と話したかった」というのに、現場ではまったく動かない人が多い。そんな時は席替えが効果的。しかし、「席替えしましょう」と言ったくらいでは、誰も動かない。  アプリでランダムに席替えをして強制するといいのだが、飲み会用のいいアプリがほとんどない。そこでオススメなのが「簡単席替え」だ。教室の席替えで先生が利用するアプリだが、飲み会でも問題なく利用できる。最大40人まで対応可能。性別ごとに席の場所を確保したり、番号それぞれに名前を付けることも可能だ。

簡単操作でランダムな席順を生成できるので、会話が一段落したら席替えしよう

 以上が、幹事にオススメのアプリ&サービスとなる。ぜひとも活用して、飲み会幹事の負担を軽減してほしい。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事