ライフ

時空を超えた「無縁坂」。葛飾区金町を清野とおる×パリッコが歩く

金町らしい名店「まこと」

 とはいえ、そろそろエンジンがかかってきた。また駅前でぐだぐだと飲んでいたら、永遠に八重にはたどり着けない。店を出て線路を渡り北側へ。さらに徘徊を続けつつ、徐々に目的地を目指すことにする。
金町

油断すると侵食してくる「赤」

金町

雑居ビルの2階に良さそうな店が

 すると、途中に1軒の気になる店を発見。窓に貼られた「居酒屋 まこと」の手描き感満載の文字に、良い人柄が現れている。ここは、寄ってみよう!
金町

5分後、我々の見ていた光景

パリッコ:はは。確かに「生ビール3種飲み比べセット」を頼んだけど。 清野:3人で1セットでよかったのに、まさか人数ぶん出てくるとは。 パリッコ:まぁ、飲み比べることが前提のセットですからね。しかしビール9杯(笑)。何かが始まった感があります。
金町

膨大な量の生ビールを前に困惑する清野氏

パリッコ:ただ、予想に反して超良いお店ですね。店内、広くてピッカピカだし。
金町

「おまかせ刺盛」(1000円)

パリッコ:この刺し盛り、1000円ですってよ! マグロやっばい。 清野:「ウインナー盛り合わせ」も小粋な味わいだな~。
金町

「ウインナー盛り合わせ」(720円)

 刺身があんまりうまかったので、ウインナーをつまみにビール3杯を大慌てで流し込み、日本酒へ移行する。
金町

「七福神 辛口純米」(650円)

 それを注ぎにきてくれた若女将と何気ない会話をしていると、衝撃的な発言が。 「私、孫がいるんですよ~」(若女将)。
金町

「私、孫がいるんですよ~」と、若女将(写真左)

 え? どういうこと? どう見えてもおばあちゃんには見えないこの若女将、子供どころか孫までいるんだそう。からかわれてる? とも思ったが、本当に本当らしい。失礼ながら年齢を伺うと、なんと37歳とのこと。そういう人生も、もちろんあるか。  手描きの看板のちょっと抜けた感じや、生ビールの件、かと思うと、料理が異常に美味しかったり、衝撃のエピソードが聞けたり(取材と掲載の話も快諾してくれた)。なんというか、その緩急の激しさがどこか金町らしい、とても良いお店との出会いだった。
次のページ right-delta
いよいよ16年ぶりの「スナック 八重」へ!
1
2
3
4
【清野とおる、金町再訪記念『酒場人』プレゼント企画】 「清野とおる×パリッコの飲みに行こうよ!赤じゃない街にさ」連載スタートを記念して、かつて、本企画が掲載されていた雑誌『酒場人 vol.1~3』を10名様に贈呈。 応募方法は、Twitterで「清野とおる担当連合(@oko_aka)」をフォローして、記事を読んだ感想、2人に訪問してほしい赤以外の街を「#赤以外」とつけて、ツイート! 7月28日までに投稿してくれた人の中から、当選者には「清野とおる担当連合」からダイレクトメッセージ(DM)をお送りします。
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート