更新日:2023年03月28日 10:44
ライフ

時空を超えた「無縁坂」。葛飾区金町を清野とおる×パリッコが歩く

いよいよ16年ぶりの「スナック 八重」へ!

 さぁ、そろそろ目的の「スナック 八重」に向かう頃合いだろう。ここからしばらくは、長めの距離を黙々と歩く。
金町

良さそうな店がいくらでもある街

金町

東京23区中で最大規模の水郷公園「水元公園」が近づいてきた

金町

夜とたわむれながら

金町

思い出のバス停を発見!

 ここ、なんと、清野さんと池川先生が初めて待ち合わせした場所だそう。
金町

酒屋の前の

金町

かなり飲めそうな自販機

金町

ん? 静かな通り沿いで派手に輝くあの看板は……

金町

あった! 「スナック 八重」だ

金町

ついに目的地に到着

金町

ここが八重に間違いないかどうかを慎重に確認する清野氏

 そして……
金町

八重のママと約16年ぶりに再会!

パリッコ:さっき看板を見つけた瞬間は、来たことのない僕までなんだか感動してしまいました。 清野:もはや存在などしてるわけないと勝手に思っていたので、当時のまんまで営業している姿にゾクゾクしますね。店の周辺の雰囲気も変わってなかったし、当時と今が一瞬で繋がった感じがして。扉を開けたら、池川先生が普通に飲んでるんじゃないかって(笑)。 パリッコ:いい話! 女将さん、清野さんのこと覚えてくれてましたね。 清野:本当に覚えてるのかな? という疑念はまだありますけど(笑)。だって、16年前に小一時間ほど飲んだだけですよ? まぁ、もし覚えていなかったとしても、覚えてる体で温かく迎え入れてくれる店だからこそ、いまだにこんなに大盛況なんでしょうね。 パリッコ:いやいや、あの池川先生が連れてきた若い男、それも漫画家ということで、印象深かったに違いないです。 清野:ですかね。それにしてもさっき女将さん、先生のことを「池ちゃん」って呼んでたでしょう。貸本漫画界伝説の巨匠をちゃん付けで呼べる人って今現在何人いるだろうって、微笑ましかったです。
金町

一瞬で当時の顔に戻る清野氏

金町

当時池川先生が聞かせてくれた、さだまさし「無縁坂」を歌う

金町

「私も歌おうかしら」と石原裕次郎「恋の町札幌」をママが。とってもお上手!

次のページ right-delta
「とおる君は誰か殺したい人間はいないの?」
1
2
3
4
1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。X(旧ツイッター):@paricco

赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた

「日刊SPA!」で大反響を呼んだ連載が、大幅な加筆・修正のうえ書籍化!描き下ろし漫画や特別収録の「赤羽編」付き


記事一覧へ
【清野とおる、金町再訪記念『酒場人』プレゼント企画】 「清野とおる×パリッコの飲みに行こうよ!赤じゃない街にさ」連載スタートを記念して、かつて、本企画が掲載されていた雑誌『酒場人 vol.1~3』を10名様に贈呈。 応募方法は、Twitterで「清野とおる担当連合(@oko_aka)」をフォローして、記事を読んだ感想、2人に訪問してほしい赤以外の街を「#赤以外」とつけて、ツイート! 7月28日までに投稿してくれた人の中から、当選者には「清野とおる担当連合」からダイレクトメッセージ(DM)をお送りします。
おすすめ記事