デジタル

実は知らないGmailの便利技。管理とセキュリティ面で利用すべき定番機能は?

エイリアス機能を使う際の注意点は?

 エイリアスのメールアドレスに届いたメールを自動的にラベルを付けて振り分けると、いちいち宛先を確認する必要がなくなり、管理の手間が大幅に省ける。「設定」の「フィルタとブロック中のアドレス」から「新しいフィルタを作成」をクリックし、エイリアスのメールアドレスを登録し、分類したいラベルを指定すればいい。

受信メールを自動で振り分けるなら、新しいフィルタを作成する

エイリアスのメールアドレスに届いたメールに、自動的にラベルを付与する

 ただし、元のアドレスへの不正アクセスや迷惑メールを防ぐ効果はほとんどないので注意しよう。Gmailのエイリアス機能は昔からあるので、エイリアスを見て元のメールアドレスに戻すのは簡単だからだ。そのため、本体のアドレスはウェブサービスのIDとして利用しないことをオススメする。  最初だけ少し設定作業が必要になるが、その後は管理の手間が減るし、セキュリティ面でも安心できるようになる。せっかくの機能なので、ぜひ活用して欲しい。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート