カーライフ

22年間で18cmもチビになったメルセデス・ベンツAクラス。時代に逆行するその理由は?

中高年のオッサンは背が低いクルマが大好き!

 主な目的は空気抵抗の低減だ。背を低くすれば、ものすごく簡単に空気抵抗を抑えることができる。なにしろアウトバーンの国ですから、空気抵抗を減らすことは、最高速や燃費アップのためにとっても重要なのですよ。

オッサンは背が低いクルマが大好き!

 背が低いほうが重心が低くなるから、曲がる性能も高くなる。もちろんへら鹿やサルやイノシシや高齢者の暴走車両が飛び出してきても引っ繰り返りずらい。走りの性能を優先すると、自然とクルマの背は低くなる。  我々中高年のオッサンは、クルマは背が低いほうがカッコよく感じるが、それは、そのほうが性能がいいことを、本能で感じているからなのである(断言)。

奥に見えるのはAクラスよりも約14cm背が高いBクラス

 そんな新型Aクラスに、2リッタークリーンディーゼルターボを積んだA200dが追加された。

A200dに搭載される2リッタークリーンディーゼルターボエンジン

 これまでのA180は、1.3リッターのガソリンターボを積んでいて、いかにも必要にして十分というものでしかなかったけど、それが2リッターディーゼルになれば加速は段違い。とっても速くて気持ちいい。それでいてカタログ燃費も、リッター15.0kmから18.8kmにアップ。高速巡行ならマジでリッター20kmはいく。お値段も369万円から399万円にアップだけど、それ以上の価値がある。いいなあ、コレ。ちなみに自動ブレーキなどの安全装備も当然最新です。

今一番気持ちイイディーゼルエンジンかもしれません

 日本でも徐々にSUVブームが浸透して、ますますクルマの平均身長は上がっているけれど、ホント言えばクルマの背が高くなってもムダが増えるばっかりで、性能的にはなにひとついいことはない。そりゃ背が高けりゃ室内は広々して見晴らしもよくなるけど、それで喜ぶのは女子供だけ。22年間で18cmも背を低くしたAクラスはスバラシイ! オッサンカーマニアの希望の星だ。涙が出ます。 取材・文/清水草一
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート