更新日:2023年03月28日 10:22
カーライフ

東京五輪中、首都高1000円アップなら最も混む道路はどこか?

 局所的な話題で申し訳ございません(土下座)。担当Kが住む東京都三鷹市がグッと便利になりました。東八道路から2車線のまま環八を経て、甲州街道に合流できるようになったのです! 文豪・太宰治と郷里を同じくする担当Kが三鷹に住み出して約20年。住宅街を貫通させる道路のため、少しずつ家が消えて更地になっていく様を見てきたので感無量であります! オートクラブMJブロンディ改め永福ランプ=文 Text by Shimizu Souichi

これで渋滞は減る? 東京オリンピック1年前に続々と新規道路が開通

 東京オリンピック開幕まであと1年少々。首都圏の道路整備も最終段階に入っている――。 担当K:三鷹市在住の僕としては、三鷹でちょん切れていた東八(東京-八王子)道路が6月8日、ついに開通したのが超ビッグニュース! 永福:今回開通したのは、正確には東八道路じゃなく、東八道路を都心側につなぐ放射5号線および三鷹3・2・2号線っていう道路なんだけど、オレも38年前、東八道路に面した府中試験場で免許を取ったから、東八は故郷みたいなもんだ。それがついに環八や甲州街道と直結されたのは、涙が出る思いだね……。 K:あれって、いつから造ってたんですか? 永福:都市計画決定は昭和41年ってことだから、半世紀ちょい前。東京では、一般道を全線開通させるのに半世紀以上かかるのがアタリマエなんだよ。環七しかり、環八しかり。実は東八道路は、まだ未開通区間だらけなんだけど。 K:そうらしいですね。府中のほうはまだつながってないって、知りませんでした。 永福:用地買収率95%で、一部で工事も始まってるけど、ここからあと何年かかるか……。でもまあ八王子側より、都心側が開通してなかったことのほうがはるかに問題だったから、今回の開通は半世紀越しの歓喜の瞬間だったね。
オートクラブ

東八道路の都心側が放射5号線や三鷹3・2・2号線とつながり、担当Kが平日朝、都心にクルマで向かう際の最大の難所がなくなりました。環八中の橋交差点を右左折しようとするクルマや高井戸IC出口からの合流で少しは混みますが、これまでに比べたら天国であります。環八の内側に住んでいる人に対する嫉妬がなくなりました。あとは外環道がつながれば東北道や東名の往来も楽になり、さらに便利になります、三鷹は

K:いやあもう、僕にとってはワープ感覚ですよ! いままで下本宿通や人見街道の渋滞にどれだけ苦しんできたことか……。環八を超えるまでのわずか4kmに、平日朝は1時間近く見ておく必要がありましたから、今は夢のようです。杉並区の環八の内側に住む永福さんにはこの苦しみ、わからないでしょう……。 永福:出口の見えない洞窟に住んでるみたいなもんだったろうねえ。だからオレは環八の内側にこだわってきたんだ。内と外とじゃ天国と地獄だから! K:開通から2週間で、もう朝はかなり渋滞するようになりましたけど、以前に比べれば天国です。
次のページ right-delta
首都高1000円アップならどこが混む?
1
2
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事