雑学

「大島」で連想するもの調査 【アキバVS巣鴨】

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q :大島といえば?

 大多数のギャルとアキバオタクが挙げたのは「優子」。「彼氏の推しメンが大島優子で、『昨日のテレビで優子がさ~』とか下の名前で呼んでるのがキモイ!」(19歳・学生)というギャル意見はともかく、アキバでは「大島優子。イイ体すぎますよね」(36歳・男・メーカー)的な声続出かと思いきや、優子と答えつつも「どうせこういう回答を求めてるんでしょ。期待には応えますよ」(31歳・男・フリーター)、「別にAKBには興味ないんです。アキバに来るヤツは皆AKB好きとか、ないんで」(30歳・男・フリーター)だそうで。ハイハイ、決めつけて悪うございました。ちなみに優子に次いでギャル&アキバ系から出たのは「森三中の大島」「伊豆大島」だった。

 お年寄りからは「大島紬」のほか、「歌ったり踊ったりする3人グループの女の子」(61歳・女)という声が。森三中のことを言ってたのだが、歌ったり踊ったりって!? で、ダントツ1位は大島渚。「映画監督。ポルノの人ね」(75歳・男)。確かにハードな濡れ場で物議を醸した作品もあったけど、ちょっと違うと思うぞ。「奥さんが献身的に介護してるのよね」(63歳・女)とは、やはりお年寄りには気になる話題か。「偏屈そうなおじさんなのに偉いわよ」って一言多いわ!

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【5】 ―




おすすめ記事