エンタメ

モデル高田秋が絶品おつまみに悶絶。おでん、鶏皮煮込、たまごどうふetc.

 さらにお酒もどんどん進み、「羽根屋 純米吟醸 きらび」(富山・富美菊酒造)と島根県以外のお酒も。これは飲み口がとてもフレッシュで、もしかして生酒かな?と思いラベルを見ると生原酒と書いてありました。  続いて飲んだ「福祝 純米吟醸 無濾過」(千葉・藤平酒造)は私の地元北海道産の彗星という酒米を使っている日本酒で、いろんな出合いがあり大満足。  お酒もいい感じに入り、私の斜め前でひとり飲みに来ているお姉さんにお話を聞いてみました。この方は千葉県出身だそうですが、あることがキッカケで松江を好きになり、このお店を知ったんだそう。松江は食べ物もおいしいし、自分好みの場所、便もいいし、なによりお酒もおいしいとのことでいずれは松江に移住したいと話してくれました。  ちなみに私のお隣にいた叔父様は、毎週私の競馬の番組を見て下さっている方で、馬券当たるといいね!と何度も応援して下さいました。お二方も笑顔が素敵で人柄の良さが伝わって私はすごく良い気分。お店の皆さんもとても気さくで優しく、だからこそ一人の女性でも入りやすいお店なんだなと、納得しました。  散々飲んできたのですが、ラスト1杯はずっと気になっていた物が店内にあったので、それを頼んでみました。店員さんに聞いてみると、それは日本酒のフローズンですとのこと。日本酒フローズン?! とりあえず飲んでみることに……。そのまま飲むとキンキンに冷えているので香りは飛んでいてあまり分からなかったのですが、飲んでみると日本酒感がモノ凄くある。  オススメの飲み方を聞いてみると、何とメニューの中に純生レモンサワーというものが! これはレモン丸ごと1個使用したレモンソーダの上に、このフローズンが乗っかっているのです。崩して混ぜて、淵についているお塩と飲むと……もう! さいっこー! サッパリとしていて甘過ぎない。おつまみと一緒に飲んで食べても食べ物を邪魔しない程度の酸味で食べ物との相性抜群。  こんなにもおいしい日本酒やおつまみがあることを知り、次のお休みは松江に旅行に行こうかな?と妄想しながら帰った一夜でした。 構成/八木康晴(本誌) 撮影/山川修一(本誌)
タレント・モデル。’91年、北海道生まれ。グラビアやモデル業で活躍。現在、「BSイレブン競馬中継」(BS11)ではレギュラーMCを務める。高田秋インスタグラム(shu_takada)、公式ツイッターアカウントは@viviansuuuu
1
2
●ひさまつ久蔵商店 https://www.facebook.com/tunematu/
おすすめ記事