モデル高田秋が出会った旨い日本酒9選
―[酒好きモグラ女子・高田秋]―
モデル業に加え、グラビアでも活躍する“モグラ女子”の高田秋。“オジモ”(競馬や立ち飲みなどおじさんっぽい趣味を持つモデル)として、「BSイレブン競馬中継」のレギュラーMCで活躍する顔も持つ。最近は「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の人気コーナー「朝までハシゴの旅」(日本テレビ系)でブレイク中。お酒も大好きな彼女が“日本酒の魅力を伝える”をテーマに、さまざまなお店の門をたたいていきます。

高田秋が出会った日本酒
まずは最初の1杯。オススメ日本酒メニューのなかにあった「羽根屋 特吟 Special Blend」という富山・富美菊酒造さんのお酒です。しっかりドライだけどほのかに甘さがありフルーティ。くせもなくとってもおいしい!
それに合わせてお店の名物「温かいポテサラ」を。具はじゃがいも、人参、そして塩胡椒のみ。あとは上からマヨネーズとチーズをかけて温めれば完成。冷たいポテサラも最高だけど寒い冬は温かいポテサラがしみました……。ちなみに10年前からずっと続く味なんだそうです。
そして、なんと取材に訪れた日は「愛山(※酒米の銘柄)特集」というイベントが行われていて、40種類以上の愛山を使った日本酒を楽しめるというのです。愛山を使ったお酒は何度か飲んだことがありますが、ここまでたくさんの種類が置いてあるなんてかなり贅沢!
ということで早速頂きました。数ある中から私は「精米歩合50%で3種オススメをお願いします!!」とオーダーしました。せっかくなので大吟醸を頂きたいと思い……(笑)。これって贅沢すぎるオーダーですよね。
出てきたのは「而今 純米吟醸 愛山 火入れ」(三重県・木屋正酒造)、「風の森 愛山 純米大吟醸 真中採り」(奈良県・油長酒造)、「辻善兵衛 斗瓶囲い 純米大吟醸 愛山」(栃木県・辻善兵衛商店)の3種類。
而今の香りはまさにフルーツ。お味もリンゴのようにフルーティで華やかな気持ちになりました。風の森は、微炭酸で日本酒のスパークリングみたいな感じ。お猪口の中を覗くと泡がしゅわしゅわと弾けていました。辻善兵衛は、最初はサッパリまろやかで後味ほんのり苦い感じがしました。
おつまみは「季節のなめろう」を。私が行ったときの魚はブリでした。青葉とかいわれがいいアクセントになっていました。そして、アジではなくブリのなめろうというのも珍しい。しっかりと味がついていて日本酒にも合いました。
1
2
タレント・モデル。’91年、北海道生まれ。グラビアやモデル業で活躍。現在、「BSイレブン競馬中継」(BS11)ではレギュラーMCを務める。高田秋インスタグラム(shu_takada)、公式ツイッターアカウントは@viviansuuuu
記事一覧へ
記事一覧へ
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
かけそば410円、天丼550円…安すぎる「小諸そば」に“血糖値400超え”男が挑む。“親子丼をチェイサー”にする狂気のランチに店員も困惑
「なぜ女子は平気なの?」人気の麻辣湯専門店で「バイキングの相性は最悪」と自称する肥満男性が、あえなく顔面崩壊するまで
「大分のジョイフル」は大晦日でも満席。「一食2000キロカロリー」摂取し、ルーツを再確認したメタボ記者の里帰り記
「高すぎる」と話題、すき家の「メガいくら丼」3490円の価格はアリ?1年前は2190円だったのに…
「このカニ、まずくない?」と思う前にやるべき事。“外れ個体”を引かない目利きと、最強の「冷凍保存&解凍」でポテンシャルを最大限に
高田秋・大吟醸のようなおいしい写真集を発売!?
モデル高田秋が出会った旨い日本酒9選
モデル高田秋が絶品おつまみに悶絶。おでん、鶏皮煮込、たまごどうふetc.
唎酒師に合格した“モグラ女子”高田秋の「春に飲みたい日本酒」
名酒・十四代が格安で飲める立ち飲み屋。ひとり酒の可憐な女性客も…
高田秋が黒龍を飲み比べ。絶品すき焼きコロッケにも大満足
モデル高田秋が出会った旨い日本酒9選
モデル高田秋が絶品おつまみに悶絶。おでん、鶏皮煮込、たまごどうふetc.
モデル唎酒師・高田秋が夏に飲みたい日本酒を発掘
唎酒師に合格した“モグラ女子”高田秋の「春に飲みたい日本酒」
「何を言われても凹まない」元No.1キャバ嬢が知識ゼロから日本酒造りに挑戦。蔵元を動かした“常識のなさ”という武器
元No.1キャバ嬢が日本酒で世界へ。未経験から結果を生み出す“人から応援される力”
妻や子供との思い出も。日本酒のラベルに書かれたポエムの意味、製造者を直撃
阪神淡路大震災で被災した酒蔵で26年熟成した日本酒の味わい
辛口と甘口は何が違う? 今さら聞けない日本酒の味
この記者は、他にもこんな記事を書いています




