デジタル

最強のCDはどれだ!? 懐かしの『モンスターファーム』が復活!

 今回の移植版は、基本的にPS1版がベース。ただ、スマホにもNintendo SwitchにもCDを入れることはできないので、文字でCD名を入力するスタイルに。独自のデータベースからCD名が検索され、モンスターを再生できる仕組みになっています。

モンスターを育成するのはシミュレーション感覚

 レアモンスターが生まれるCDは懐かしの曲だけでなく、この20年間で発売された曲からも選ばれるとか。今年の紅白で歌われるあの曲からどんなモンスターが出てくるのか、楽しみですね。

「ガッツ」を消費して技を繰り出す対戦

 再生して入手したモンスターの「ライフ」「ちから」「丈夫さ」といったパラメータは、仕事や修行のメニューを実行することで増減します。モンスターを叱ったり褒めたりしてコミュニケーションを取り、育てるのも初代のまま。  今回はネットワーク対応になっていて、全国のブリーダーが育てたモンスターをダウンロードして対戦することもできます。Nintendo Switch版では片方の「Joy-Con」を「おすそわけ」してその場で対戦も可能です。  スクリーンショットのシェア機能、自動セーブ機能と今の時代ならではの機能も追加。初代ですでにシステムは完成されていたと高く評価されるモンスター育成ゲームの名作。登場モンスターも一つ目デカ口のキモカワ系「スエゾー」を筆頭に個性的でかわいいやつばかり。まずは自分が最近よく聴いている曲を試してみてはいかがでしょうか。ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事