ライフ

コロナ禍の終息を願って…妖怪「#アマビエ」のイラストがSNSで流行

「アマエビ」? いいえ「アマビエ」です。不思議な魅力を持つキャラクター

 江戸時代の瓦版に掲載された木版画。トキワさんはそんな元来描かれてきたアマビエの珍妙な姿にも魅せられているという。
アマビエ

本作には江戸時代に描かれた木版画を意識したカットも!(画像はトキワさん提供)

「既存の動物に当てはめがたい愛嬌のある容姿。木版画の絵自体はお世辞にも上手とは言えませんが妙な魅力がありますよね。あと、“名前”も魅力だと思います。“アマエビ”ではなく“アマビエ”。この漫画を読んでくれた方の中にも誤読する方が多数いました。そんなある種の“隙”や、口に出したくなる語感も好きです」

暗い空気を少し変えられた“アマビエ”という存在

 最後に、今回の反響について所感を伺った。 「Instagramで海外在住の方から『こっちでもアマビエ見たよ』と教えていただけたり、海外のサイトにこの漫画を取り上げてもらえたりと、想像を遥かに越える広がりを実感しています。投稿時は、まだ緊急事態宣言はされていませんでしたが、それでも世間は重い空気に包まれていました。おもしろがって描いた漫画が多くの人のちょっとした気分転換になっていることをありがたく思っています」
 ――トキワさんのおかげで存在を知った人も多いであろう“アマビエ”。現在はイラストだけではなく、形を模した和菓子や護符なども登場しているようだ。そんな、疫病に立ち向かうアイコンと、トキワさんの今後の活躍から目が離せない。<取材・文/TND幽介(A4studio)>
1
2
おすすめ記事