デジタル

レゴブロック×スーパーマリオのコラボは新しい遊びを創造するか?

 世界的なレゴブロックと『スーパーマリオ』が組んだことで、今後さらなる展開を見せていく可能性は十分です。  たとえばレゴは、レゴブロック用の『スター・ウォーズ』や『バットマン』をTVゲーム化した『レゴゲーム』というシリーズを展開しています。日本では大ヒットとまではいかないですが、レゴブロックで作られた世界での冒険、ブロックでもの作りが出来るシステム、多くのシリーズ作に搭載された2人協力プレイなど、多彩な遊び方が評価されています。
レゴ スーパーマリオ

センサー、ディスプレイ、スピーカーが搭載されたマリオ

 今回レゴ化されたことで、『レゴゲーム』の『スーパーマリオ』版が発売される公算も大きくなっています。紙で作られた世界をペラペラなマリオが冒険する『ペーパーマリオ』のように、レゴでできたマリオ世界での冒険はいつもとは違った新鮮なプレイ感になるでしょう。  任天堂側からは、ダンボールを使った『Nintendo Labo』を踏襲した、レゴブロックとJoy-Conを組み合わせて遊ぶ新コンセプトの玩具が登場するかもしれません。ほかにも、ブロックで作ったコースが実際のゲーム内に反映されるといったシステムのソフトも面白そうです。
レゴ スーパーマリオ

拡張セットの「とりで こうりゃく チャレンジ」。コースを自分で組み立てて遊べる

 この「レゴ スーパーマリオ」がヒットすれば、レゴとその他の人気ゲームとのコラボも増えるはず。『ドラクエ』『ポケモン』『モンハン』『バイオハザード』……。それぞれの世界を再現でき、ゲームシステムを組み込んだインタラクティブなブロックが発売されれば、ヒットは確実と言えます。  レゴと『スーパーマリオ』のコラボで生まれた「レゴ スーパーマリオ」は、夢が広がるワクワクする玩具です。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート