ライフ

ユニクロU「最新Tシャツのコスパ」をアパレル関係者が本音レビュー

「素材の固いTシャツ」は体型をゴマかしてくれる

 次にTシャツで注目すべきポイントはポケットの有無。  ポケット付きのTシャツはよく見かけますが、今回のユニクロUのTシャツにはポケットが付いていません。基本的にポケットなどの装飾性があると若干ですが、カジュアルで子供っぽく、幼く見えがち。逆にポケットがないほうがよりシンプルなデザインで、大人っぽい印象になります。  続いて素材に注目してみましょう。見極め方は少し難しいのですが、「ツヤがあるのか、ないのか」「シワがあるのか、ないのか」といった点に注目してみるとわかりやすいです。
クルーネックTシャツ(半袖)

しっかりとした素材感のため、体型がきれいに見えやすい

 こちらのユニクロUのTシャツにはツヤがあまりありません。ガサッとした雰囲気で厚みのある固めの素材になっています。  ツヤのある素材は大人っぽく見せやすく、ガサッとした風合いはカジュアルに見えがちですが、逆に素材が固いことで体型が出にくいというメリットもあります。  素材が柔らかければ柔らかいほど自分の体型を拾いやすく、固ければ固いほど体型を拾わないので、痩せている、太っているなど自分の体型に自信がない方、コンプレックスがある方は固い素材のものが非常にオススメです。体型を出さずにTシャツを着こなすことができます。  機能性についてみていきましょう。このTシャツは前述の通り、素材が固いので、洗濯をしてもへたりにくい。ネック部分は洗濯すると特にヘタりやすく、だらしなく見えやすいのですが、このTシャツは洗濯を繰り返してもネック部分がへたれにくくなっています。
クルーネックTシャツ(半袖)

着まわしが抜群にしやすいシンプルな仕上がり

 最後にシルエットについて。シルエットもさほど特徴のない一般的なものですが、素材が固いことで袖幅が自立しやすく強調され、オーバーサイズで着用するとサイズの実寸以上に大きく見えるという特徴があります。  シンプルなTシャツをヘビーユースしたいという方にオススメです。
次のページ
長袖Tシャツの特徴は?
1
2
3
4
ほかのオススメアイテムも多数紹介しているので気になる方は僕のブログ「MLR」、もしくはYouTube「まとめチャンネル」をご覧ください!
おすすめ記事