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「電気代にうるさくなった」会社は危ない? 倒産&リストラの前兆

見抜けた倒産・リストラの予兆<社内・取引先編>

Q 見抜けた倒産・リストラの予兆<社内編>300人中(複数回答可) ①備品の新規購入にうるさくなった 103人 ②冷暖房など電気代にうるさくなった 75人 ③在庫の安売りを始めた 57人 ④出張費が減額された 52人 ⑤壊れたままのプリンターなど社内備品が放置されていた 49人 ⑥小さいオフィスに引っ越した 38人 ⑦ウオーターサーバーがなくなった 28人 ⑧社割などがなくなった 27人 ⑨社内恋愛・不倫の横行 17人 ⑩私募債を募集した 11人 Q 見抜けた倒産・リストラの予兆<取引先編>300人中(複数回答可) ①取引先から経営を心配された 103人 ②取引先が減った 99人 ③取引する商品の量が急激に減った 76人 ④新規の取引先が取れなくなった 64人 ⑤取引先から売り掛けを断られ現金取引になった 61人 ⑥取引先からのクレームが増加 56人 ⑦取引先が会社に来なくなった 40人 ⑧取引先の金銭要求を期日前にするよう指示を受けた 33人 ⑨取引先から接待を受けなくなった 16人 ⑩取引先を接待しないと契約が取れなくなった 11人 調査期間は8/25~28、対象は過去に倒産および、早期退職などのリストラを実施した会社に勤めた経験のある30~55歳の正社員・契約社員300人(男女) 会社【事業再生コンサルタント・道家健一氏】 倒産寸前の中小企業を再建する事業再生の専門家。元ノンバンカーで、債権者の回収活動や不動産コンサルティングにも精通する 【特定社会保険労務士・内藤秀和氏】 メーカー入社以来一貫して人事労務に携わる。大手経営コンサルティング会社を経て、’16年にCSS-consultingを設立 <取材・文/松嶋千春・沼澤典史(清談社) アンケート作成/パイルアップ>
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