ニュース

1台35万円、予約受付開始のプレイステーション5がAmazonで高額転売発生

オンライン予約にユーザーが殺到

チラシ

店頭での予約受付は行っていないという

 こんな無法な商取引がなぜ成立するのか。大手家電量販店で予約を受け付けているから、転売など起こり得るはずがないではないか。  信頼できる店舗で予約すれば適正価格で買えるのだが、各家電量販店の予約受付プラットフォームは現在混み合っている。試しにノジマオンラインの予約受付を利用しようと思ったら、回線が混雑しており繋がらない。
ノジマオンライン

ノジマオンラインの予約受付は回線が混雑

 それでも諦めずに何度もトライして、ようやく次のページまでたどり着くことができた。
ノジマオンライン

画像は、ノジマオンライン

 ノジマオンラインでの抽選は会員限定。無論、ひとりの会員が複数回応募することはできない。  これだけ苦労しても、抽選に当たるか否かは誰にも分からない。「確実にPS5を手に入れたい!」と望む人が一定数存在し、それ故に高額転売が成立してしまうという構図になっているのだ。無論、PS5自体が投機商品になっているという側面も含んでいる。転売を実行している側からすれば、これは一種の「投資」である。

年内は入手困難か

 一時期価格が高騰していたNintendo Switchは、今では適正価格に近い値で取引されるようになった。が、それでもメーカー小売希望価格より割高の状態が続いている。据置機であるPS5は尚更だろう。この具合では「クリスマスに我が子へPS5を買ってあげる」ということは非常に難しい。  が、これからPS5の発売日までに各ネット通販事業者も対策を立てるはずだ。この状況をまったく野放しにしておく、ということはむしろ考えづらい。発売日以降はメルカリやヤフオクにもPS5の高額転売品が出品される可能性もあるが、各運営者はそれにどう対応するのか。動向に注目したい。<文/澤田真一>
ノンフィクション作家、Webライター。1984年10月11日生。東南アジア経済情報、最新テクノロジー、ガジェット関連記事を各メディアで執筆。ブログ『たまには澤田もエンターテイナー
1
2
おすすめ記事