お金

その日のホールは鉄火場!? 特定日&旧イベント日と呼ばれる“隠れイベント”を見抜くワザ

特定日&旧イベント日を見抜く

・まずは客付きをチェック  客付きからチェックすることが一番大切と言える。例えば、「7が付く日だけ人が多い」とか「平日の水曜日だけ人が多い」など、客の動きの差が顕著に表れるホールは、特定日に還元している可能性が高い。また、客層も重要で、パチプロっぽい人がいるホールの方が信憑性が高い。なぜならプロ達は情報を収集して各地の特定日を狙って打ちに行くからだ。 ・Wi-Fiの番号で熱い日を示唆  最近ではWi-Fiのパスワードにもヒントが隠されているケースがある。ホールのサイトにWi-Fiのパスワードがあったら、その数字に注目だ。「22222」などあからさまに何かを示唆しているような数字なら、それがイベント日のヒントかもしれない。ただ、「77771212」など、何日も当てはまりそうなホールはガセの可能性もあるだろう。また、Wi-Fiパスワード以外にも、LINEのIDなど、何かしらの数字があったら一応チェックしておこう。 ・併設の飲食店が安いと…!?  ホールに併設されている飲食店も「勝つカレー」や「勝つ丼」といった射幸心を煽るようなメニューには広告規制が入るが、「半額フェア」などのキャンペーンは特に問題ない。これは「食事処の安さ目当てで来る人にお金を落としてもらう」といった目的もあるかもしれないが、「アツい日として全体的に盛り上げたい」という目的もあるはずだ。台をチェックして、優秀な台がなければご飯をお得に食べて帰ればいいだけなのだから、フラッと行ってみることに損はないだろう。 ・マスコットキャラクターがいたら注目  これは稀なケースだが、マスコットのキャラクターがいるホールは一応チェックしよう。ポスターなどに載っているそのキャラクターが、いつもは穏やかな表情をしているのに、特定日だけ炎のエフェクトがかかって鬼のような形相をしていたり、目から炎が吹き出してやる気を出していたり……などの変化をしている場合がある。これを見つけたら、ホール側が推したい日が一目瞭然だ。また、名物店員のTwitterなども、いつもと語尾が変わっていたりするなど、何かしらの示唆をしている場合があるのでチェックしてみよう。

ただの深読みかもしれないが……

 上記のようなイベント日のお知らせ方法があるが、こちら側の“ただの深読み”という可能性があることだけはお伝えしたい。もちろんホールとしては「イベント日を知らせているわけではない」という言い張ることもデキるワケで……。もちろん台の状況が悪かったとしても文句は言えない。  そのため、本当にその日にパチンコを打つのがお得かどうかは、SNSでの評判や実際にホールへ行って状況を確かめることなど、多角的に検証することが必要となる。しかし、”いつもと違う日”に注目することで、勝利に近付くことは間違いないのである。
Web編集者兼ライター。フリーライター・動画編集者を経て、現在は日刊SPA!編集・インタビュー記事の執筆を中心に活動中。全国各地の取材に出向くフットワークの軽さがセールスポイント
1
2
勝SPA!
おすすめ記事