デジタル

本当にあった魔法の鍋。食材を入れ火にかけるだけで絶品料理が完成

芋類はホクホクに、タマネギはトロトロ

 その高温によって食材の皮近くの水分が素早く蒸発。逆に内部の水分は閉じ込められて旨味、甘味が増す。芋類はホクホクに、タマネギはトロトロになる。味だけでなく、食感もたまらない!  カセットコンロにかけられる大きさなので、キャンプや公園でも使用可能だ。重さ5㎏とちょっと重いのが難点だが、これで焼いた食材のおいしさを一度でも体験すれば、もう手放せない。  余談だが、商品名中の「みよちゃん」は、「あの子はたあれ」という童謡から取られており、「家族で手軽に」という願いが込められている。まさに手軽に食材の味を何十倍にも増してくれる、神のような調理器具だ。

OIGEN みよちゃんちの焼芋鍋のここがスゴイ!

ジバラーガジェット 焼芋鍋の底は、石が配されているように凸凹している。その凸凹の隙間を熱が巡り、食材の下からもしっかりと熱が入る。ダッチオーブンの場合は石焼き用の石を底に敷き詰めて石焼き芋を作るが、焼芋鍋は不要だ。 【今週のジバラー】PONCHO(ポンチョ) アウトドア、旅、エコをテーマに、家電を含めた道具を中心に雑誌、Webで企画、執筆する編集・ライター
1
2
おすすめ記事