ライフ

「ユニクロのポロシャツ」全12型を比較…すべて採寸して判明した最高傑作

▼スポーツ向けなら絶対これ!

ドライEXポロシャツ(半袖) 1990円
ドライEXポロシャツ(半袖)

ドライEXポロシャツ(半袖)

 スポーツ向けならダントツで、これがおすすめです。先ほどと同じように平均との乖離を調べましょう。 着丈:平均より0.5%長い 肩幅:平均より3.3%細い 身幅:平均より6.1%細い 裄丈:平均より6.8%短い  全体としてはかなり細身です。  オーバーサイズが主流の中ではかなり細い印象なので、正直普段着として使うにはトレンド感がない印象はあります。  しかし、スポーツ用としては無駄な生地余りがなく、フィット感があり動きやすい。着丈が通常よりわずかに長いのはおそらく運動時にお腹や背中が出ることを避けるためでしょう。  元々ポロシャツはテニスをする際に使われることが多い。テニスは前傾姿勢が多いため背中が出やすく、そのため着丈を通常より長くして肌の露出を避けるようにしたという歴史があります。  なので、他モデルもユニクロのTシャツなどと比べると着丈はかなり長いですが、こちらはスポーツモデルということを意識して他よりもさらに長くしているのでしょう。  無論、フィット感があるだけでなくストレッチ性はユニクロのラインアップ史上でも屈指の伸長率なのでご安心を。着心地は最高です。

蒸れないために施された工夫も…

ドライEXポロシャツ(半袖)

蒸れやすい部分は通気性を上げることで快適さを確保

 また、この製品の大きな特徴が編み地です。  蒸れやすい脇下や背中など一部において編み地をメッシュに変えています。  これ実は製品を見ただけではほとんど気がつかないくらい自然に編み地を変えています。よーく見ると「メッシュになってる……かな?」という程度。  しかし、実際にこれを着てランニングなどをすると明確に「蒸れ」に違いが出ます。  普通のTシャツなどを着てトレーニングしている人がコレを着たら、快適さに驚きますよ。おすすめです。
次のページ
普段着向きのポロシャツは?
1
2
3
4
5
6
全12型のポロシャツをすべて解説した動画は、6月4日19時よりYouTube『MBチャンネル』にて配信します。そちらもぜひご覧ください。
おすすめ記事