スポーツ

レスリング川井梨紗子が金「苦しかったし、本気で辞めたいと思った」

勝ったほうが五輪。異例の注目を集めた伊調馨との最終決戦

 ’19年7月6日、事実上の東京五輪代表決定戦となった世界選手権出場をかけた2人の最終決戦(プレーオフ)は、テレビ局が音楽番組を中断して生中継するなど異例の注目を集めた。 「観てる方は面白くて仕方なかったんでしょうね(笑)。馨さんと戦った’18年12月からの8か月間は、いま思えばあっという間で、めちゃくちゃ濃い時間だったような気がします。  最初の全日本選手権の決勝では負けましたが、その後も戦い続けたことで気持ちの面でも大きく成長できたと思いますし、東京五輪の代表になるうえで自分に必要な試練だったのかもしれません。もちろん、やっているときは辛ったし、あんな経験は2度としたくないですけどね(苦笑)」  ’19年9月の世界選手権では妹の友香子も銅メダルを獲得。川井は東京五輪に姉妹揃って出場する。’20年2月のアジア選手権(ニューデリー)でもそれぞれ頂点に立つなど、東京五輪でも目標は姉妹揃っての金メダルだ。

姉妹でともに勝ったときの喜びは2倍

川井梨紗子4「自国開催の五輪を選手として迎えられること自体、運がいいじゃないですか。そこに妹と2人揃って出られるというのは重みがあるというか、また違ったうれしさはあります。もちろん2人のうち1人でも失敗すればどこか喜びきれないリスクもありますが、ともに勝ったときの喜びは2倍ですから」  リオ五輪では全6階級で金4つ、銀1つとメダルを独占した女子レスリング。その中心にいたレジェンド吉田沙保里が引退、伊調馨と登坂絵莉(26歳・東新住建)も出場を逃した。4年前は若手の1人だった川井にかかる期待は大きい。 「リオのときは前年の世界選手権も2位だったし、沙保里さんや馨さんがいて、私は若手として付いていくだけでした。こんどは’17年から世界選手権を3連覇して挑む五輪ですし、前回とは期待も違う。自分が引っ張らないといけない立場ということは理解しています」  地元開催ということで、苦手な飛行機に長時間乗る必要はない。金メダルの有力候補とされプレッシャーはかかるだろう。だが、代表の座を掴む際に感じていたストレスに比べれば、それも大したことはないかもしれない。 「馨さんだけじゃなく、ほかの後輩が頑張っている姿も見てきたし、予選で負けた人の分までっていうのはキレイごとで好きじゃないですが、私が代表になった以上、その人たちの思いも理解してマットに立たないといけないとは思っています。私は、私のために頑張る。その結果、友香子と一緒に金メダルが取れたら最高ですね」
次のページ
最後の1秒まで何が起こるかわかりません
1
2
3
4
5
6
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート