3年間でのメンバーの変化
――ここからは約3年間活動してきたなかでの変化について、お互いに語ってもらいます。
-
-
MIZUKI
-
-
MIZUKI
HINANO じゃあ、MIZUKIちゃんからにしよう。最初はあんまり自分のことを話すキャラじゃなかったけど、最近は自分から「ちょっと聞いてくださいよ〜」って話してくれるようになった気がする。でも、「おもしろいことがあって……」ていうとき、おもしろくないんです(笑)。
MIYO 前よりも一緒にいるときにリラックスしてる感じがするよね。
MIZUKI あんまり意識してなかったけど、言われてみると、そんな気もします。最初の頃は、おもしろいことも思いつかなかったし……あ、おもしろくなかったみたいですけど(笑)。
――続いて、HINANOさんの変化について、お願いします。
-
-
HINANO
-
-
HINANO
MIYO HINANOさんはね、猫かぶってたでしょう。最初はペコペコして腰が低かったけど、最近はどんどんタメ口になってる。その方が嬉しいので、ぜんぜんいいけどね。
HINANO 体育会系で育ってきたから、先輩には挨拶!って感じだったので。最近はいい意味で後輩らしくない感じで絡ませてもらってます。ちょっと調子に乗ってるかも(笑)。自分のなかでアイドルのスイッチがあって、カミフレの前ではスイッチが入らなくなって、本性がバレた感じです。
最初はアイドルってどんな感じなのかわからなかったから、しっかりして、かわいくしないといけないと思ってたけど、だんだんしんどくなっていって。そんなときにカミフレのみんなと一緒になって、素を出せるようになりました。
MIZUKI HINANOはアネゴ肌と思われがちだけど、じつは意外と妹気質なところもあるよね。
HINANO 家では末っ子だし、地元の友だちの前ではけっこう末っ子キャラなんです。アネゴって言われがちだったけど、カミフレでは地元の感じになっちゃうのかな。
――最後はMIYOさんの変化について。
-
-
MIYO
-
-
MIYO
HINANO MIYOさんはいちばん変わってない。強いて言うなら、リーダー感がどんどん強くなってると思います。最初はみんなをまとめる感じじゃなくて、なんなら私から「よし、練習しましょう」って声をかけてたくらい。
MIZUKI めっちゃわかる。最近はMIYOさんがみんなを引っ張ってくれてる感じだから、みんなでついていこうって感じになってるよね。
MIYO スタッフさんから「あなたがリーダーです」って言われたわけじゃなくて、みんなが自然と「まあ、リーダーはMIYOさんやね」って感じで決まったんです。だから私も変に背負うわけじゃなく、いつも自然体でいるだけ。
7人全員が引っ張っていこうって意識があるから、私が抜けてる部分があっても、誰かが支えてくれる。リーダーだからと自分を追い込むことなく、楽しくリーダーをできてると思います。
――意識を高めるために、カミフレ関連の仕事ではセールスなどの数字も共有しているそうですね。
HINANO 今回のシングルも聞いてます。目標設定が高めなので、リリース前からすでに崖っぷちに立ってます。
MIYO いろいろなところで魅力を発信して、曲を聞きたいと思ってもらえるように頑張ってます!
MIZUKI まさかこんな生々しい話をするとは思いませんでした(笑)。
HINANO どうやったらファンの方たちに楽しんでもらえるか、手にとってもらえるか、めちゃくちゃ考えて、発信して。もう毎回みんなガチで頑張ってるので、目標を達成したと聞いたときは、嬉しい!!ってなります。
――過去、目標を達成して嬉しかった瞬間はありますか?
MIYO ツアーのときにお渡し会があったんですけど、すごくたくさんの方が来てくれて、すごく嬉しかったです。
――有名グループにいると、リアルな現場の数字を聞くこともないと思うのですが、その情報は励みになるのか、プレッシャーになるのか、どちらでしょうか。
MIYO みんな「がんばろうぜ!」ってなるタイプだよね。
HINANO うちらならできる!って根拠のない自信でやってる感じです。
MIZUKI 数字があるからこそ、ライブでも「もっとがんばろう!」っていういい意味でのバチバチ感が出て、それがファンの方にも伝わってる気がします。
――数字が増えていくやりがいもあると思いますが、例えばゼロから始めた結果、さきほど挙がったZeppのワンマンまでたどり着いたら、さすがに打ち上げもありますかね?
MIYO 絶対にやります!
MIZUKI やりたいですね。
HINANO いま、決めておきましょう。Zeppのワンマンライブ満員を達成したら、マネジャーさんに焼肉に連れて行ってもらう!
MIZUKI お願いします! いいお店に行きたいです(笑)。
――マネジャーさん、下を向いてますね(笑)。
HINANO HINANOは「じょじょ」がつくお店がいいな(笑)。7人もいるから大変ですけど、みんなのモチベーションも爆上がりするので、ぜひお願いします!
取材・文/森ユースケ 撮影/後藤 巧