カーライフ

値上げ前に買いたい!国産ハイブリッド車と完全ガチンコの輸入ハイブリッド車

イーテック・ハイブリッドが出た!

オートクラブ

実際にルーテシアを検討する人は、VWポロとかプジョー208とかと比較するんでしょう。そういった競合と比べると、イーテック・ハイブリッドがあるルーテシアは魅力的であります!

 ハイブリッドと言えば、圧倒的に国産勢が優位だ。輸入ハイブリッドなんてロクなもんじゃないので考慮の必要ゼロだったが、その状況が変わった。ルノー・ルーテシアの「イーテック・ハイブリッド」が出たのだ!  ルノーのハイブリッドは、まずSUVの「アルカナ」に搭載されて今年登場したが、当コラムでは「あんまりいいところがない」と酷評してしまいました。でもそれは、箱根周辺の山坂道で乗ったからで、改めて平坦な高速道路で乗ってみたらすごくイイ! 一番の美点はダイレクトな加速感! 国産ハイブリッド唯一の弱点は、高速巡行中にアクセルを踏み込んだ際の加速のかったるさだが、そこが特にイイ! 燃費も国産勢に遜色なし! ルノー様、私の第一印象が間違ってました! 申し訳ありません!  と思っていたら、ルノーは矢継ぎ早に次のハイブリッドモデルを登場させた。それが、ルーテシア・イーテック・ハイブリッドだ。アルカナと同じハイブリッドシステムが、160㎏も軽いルーテシアに積まれたんだから、走りも燃費ももっといいはずだ!

国産と完全ガチンコ勝負

 ルーテシアのサイズは、トヨタ・アクアや日産ノートとほぼ同じ。つまり今度は、国産ハイブリッド勢の牙城と完全ガチンコ勝負である。  予想通り、走りはとてもステキだった。アクアよりパワー感はダイレクトで、ノートより高速巡行性能がイイ。燃費もノート以上アクア未満、リッター20㎞は走る。
次のページ
お値段は~
1
2
3
4
5
6
7
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事