更新日:2022年09月11日 11:25
カーライフ

ムーヴキャンバスに新型登場。かわいさだけじゃないクルマとしての実力

この2台に共通するのは…

オートクラブ

タイトコーナーを激しく攻める新型ムーヴキャンバス! 限界域でのコーナリング中も安定感は抜群! それでいて乗り心地もイイ!

 この2台に共通するのは、N-BOXなどよりも少し天井が低い両側スライドドア車で、デザインがかわいいこと。特にムーヴキャンバスのかわいさはモロ小動物系で、おっさんもメロメロだった。  このたび、そのムーヴキャンバスがフルモデルチェンジ。新型になった!  デザインはほとんど先代そのまんまだが、中身はまったく変わっている。車体骨格が一新され、「DNGA」が採用されたのだ! 一般のみなさんには「何のこっちゃ?」でしょうが、カーマニア的には大ニュース。DNGAを採用すると、コーナリングが猛烈に良くなるのだ!

食パンみたいな形で気持ちよく曲がりまくる!

 3年前、DNGAを初採用したタントに試乗したときは、本当に驚いた。こんなに重心が高い食パンみたいな形なのに、安定して気持ちよく曲がりまくる! 例えれば、「お相撲さんが世界陸上で大活躍」みたいなもので、「物理的にありえない!」という気さえした。私は感動のあまり、タントを買ってしまったほどだ。
オートクラブ

タント スローパー

 新型キャンバスは、タントより全高が10‌cmくらい低い。そのぶん重心が低いから、さらに鋭いコーナリングを見せるはずだ! 今度はターボモデルも追加されたので、かわいい顔して首都高で無敵だったりするかもしれない!
次のページ
実際のコーナリング性能は…
1
2
3
4
5
6
7
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事