コンビニ店員が「年配客の詐欺被害」を未然に防げた4つの違和感
―[コンビニ店員の浜さん]―
筆者はコンビニで長く働いてきた。辞めていた時期もあるが、現在はライター業の傍ら、知り合いの店長に「人手不足」を理由に頼まれ、空いた時間に手伝う生活をしている。
もう何年も前から店舗に対して“ある通達”が警察や本部からきている。それはコンビニ内での「詐欺犯罪」についてだ。たとえば「振り込め詐欺」。携帯で通話しながらATMでお金を振り込む人や、ここ最近では高額のプリペイドカードを購入する人などは、「不審に思ったら声掛けをしろ」というもの。コンビニ店員が詐欺被害を未然に防止して感謝状をもらったなどというニュースも時折見られる。
実際に筆者も「詐欺被害にあいそうになっている客」に遭遇したことがある。
電話しながらATMを操作する客は気になる
深夜の不審な行動
この特集の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ