エンタメ

冬ドラマ、業界人が評価する中間査定。バカリズムの演出は「今後の主流になりそう」

キャラクターが魅力的な男女逆転の『大奥』

家族団欒 最後に、深夜ドラマやウェブドラマを書くシナリオライターのC氏にも話を聞いた。 「脚本家としての観点で言うと、男女逆転の“大奥”の世界を描いた『大奥』(NHK、火曜午後10時~)がダントツです。『JIN-仁-』『義母と娘のブルース』(ともにTBS)で知られる脚本家・森下佳子さんが描くキャラクターが瑞々しくて、回を追うごとに深みを増していっている。  舞台は江戸時代ですが、現代のコロナ禍やジェンダー問題を想起させるストーリーも説教くさくないし、続きが気になるテンポのよい展開もベテランの腕あってこそ。NHKドラマならではの大掛かりなセットや多彩な演出も見応えを引き立てていますね」

生きづらさを肯定する良作ドラマ『今夜すきやきだよ』

 C氏には深夜ドラマからも注目作をピックアップしてくれた。 「オススメは『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系、毎週金曜深夜0時12分~)。仕事はバリバリこなすが家事が苦手のあいこ(蓮佛美沙子)と、仕事はスランプ続きだが家事が得意なともこ(トリンドル玲奈)が共同生活を過ごすストーリー。蓮佛さんとトリンドルさんの飾らないセリフ回しが心地よく、結婚やセクシュアリティにまつわる女性の生きづらさをポジティブに描いているところも今どきらしい。深夜ドラマの中では今期トップです」  寒い冬は家で過ごす時間も多くなり、テレビやコンテンツ視聴も増える時期。しかし、今期のドラマは明暗が分かれており、よく吟味して見たほうがよさそうだ——。 <取材・文/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ