15年も女子大生だったワケ
YouTuber「トマホーク」とのコラボ動画サムネイルより
――薬科大学はどうでしたか?
さくらこ:当時付き合っていた彼氏と「
結婚できたら辞めよう」くらいの軽い気持ちでいたんですが、薬科大学を
3留して、29歳の時に
彼氏にも振られました……。
――どうしてそんなに留年したんですか?
さくらこ:1留目は大学2年生の時で、
時間割に絶望してドロップアウト。2留目は大学3年生の時で、深部静脈血栓や過敏性腸症候群で
病欠。3留目は、普通に
卒業試験に落ちました。
画像は、本人Twitter(@sacura_co)より
――大学卒業から現在に至るまでは?
さくらこ:大学卒業後は、
国家試験浪人で予備校に通っていました。大学6年次の国家試験は妹の結婚式の2週間後だったので、結婚式前に二人で引越しをしたりしていて、忙しくて落ちました。その後1年浪人して、今年3月に
第108回薬剤師国家試験に合格しました。
――おめでとうございます……! ちなみに成績はどうでしたか?
さくらこが見せてくれた成績通知書
さくらこ:合格ラインが470点のところ、478点ですね。
――めちゃめちゃギリギリ合格じゃないですか(笑)。
さくらこ:今年はいつもより(合格基準が)40点くらい高かったです。「物理・化学・生物」は合格ラインちょうどだったので、あと一問でも間違えていたら不合格でした。冬の模試では167点(国試でいう334点)だったので奇跡です……。
さくらこのことと思しき予備校社長の歓喜のツイートと、さくらこの模試の点数(167点と142点)
【
女子大生活15年+浪人1年の内訳】
フェリス女学院大学……4年間在学
フェリス女学院大学院……2年間在学
横浜薬科大学……6年間+3留年(計9年間在学)
国家試験浪人……1年間の予備校通い
――学費はどのように工面してましたか?
さくらこ:学費を出してくれたのは
親族です。感謝しています。親は私のことを「
勉強が大好きで大学に残って先生のお手伝いをしている」と世間様に言っていました。女の子には公務員か薬剤師になって欲しかったようなので、
親孝行できたかなと思っています。親が死ぬ前に薬剤師国家試験に受かって良かったです。
――なぜ薬学大学は卒業まで時間がかかったのでしょうか?
さくらこ:結婚したら辞めるつもりで入ったので舐めてました。それに中学受験以降、努力したことがなかったので、「本気を出せばできる」とも思っていました。
文系(フェリス女学院)の時は、週に2日くらいしか学校に行かなくてもレポートや試験を頑張れば単位がもらえる時代でした。そして自分の興味のある科目だけを取って学べます。薬学部もそのつもりでした。でも実際は、週に5日朝から晩まで学校に行かなくてはいけません。ほとんどの科目が必修で全て取らなければいけませんでした。
薬学生時代のプリント10年分を妹(写真左)といっしょに処分するさくらこ
――15年間での環境の変化は?
さくらこ:(女の子は)奢ってもらうのが当たり前の時代から、いつしか
割り勘の時代に。そして結婚後の女性の在り方が、専業主婦からパート、
共働きの時代になっていました。
あと、大学に毎日通うのが苦手だったので、
コロナ禍のリモート授業で卒業できたというのもあります。世の中は大変でしたが、個人的にはとても助かりました。
他には、昔に比べて医学部や薬学部、理系でも普通にかわいい子がいるなと感じました。今の学生は15年前に比べて
パワハラ・セクハラに敏感だなとも思いました。
――まわりの同級生の反応は?
さくらこ:妹と一緒に薬学部に入ったのですが、妹が4年先に薬剤師になりました。薬学部では年上なので、逆によくパシられてました。代返(※出欠確認で他の人の代わりに返事をすること)4人分頼まれたりしてました。
それから国試浪人の時に通学していた
予備校の先生が元同級生で、予備校Aには現役の時の同級生が先生にいて(7歳年下)、予備校Bには2留目の時の同級生が先生にいました(9歳年下)。留年しすぎて
時空が歪んでいました。