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コンビニ店員に怒鳴り散らすクレーマー客。興奮する相手を退散させた“意外な撃退法”とは

クレーマーに効果的な対処法

コンビニ 男性の態度には、つい「間違ったのはお前だろ? きちんと謝れよ!」と怒鳴りたくなった。けれど気持ちをグッと抑え、「電話会社に問い合わせていただけますか?」と誠実に対応。さっきまでの威勢を失い、焦って退店していく男性客の後ろ姿を満足気に見送ったとか。 「実は長年のコンビニ勤務経験から、こういうお客さんに最適かつ効果的な独自の方法を編み出しています。それが、“丁寧すぎるぐらい丁寧に対応する”こと。すると間違いに気づいたお客さんは、さっき話した男性のように自責の念に囚われ、恥ずかしくなるようです」  さらに、「間違いに気づいたお客さんのアタフタする姿を見ると、やはり少しはスッキリします。なかには、まったく動じない人もいますけど」と続けた。接客の難しさが問題になる昨今、怒りを丁寧さに変える対応も、トラブル回避へのひとつの手段といえるかもしれない。 <TEXT/夏川夏実>
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
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