ライフ

“ヤンキーギャル”の姉妹は「両親の影響を受けた」“旧車會”に若い女性が増加中

“なんちゃって”ではなく“本物”の旧車好き

姉妹

モモカ(左)とリリカ(右)の姉妹

 そのなかでも今回紹介する「モモカ&リリカ(私たちは“モモ・リリちゃん”と呼んでいます)」姉妹は、渋谷あたりを歩いていれば今どきの「ギャル」なのですが、2人とも昭和の名車と呼ばれる「ホンダ・ホークⅡ」「スズキ・GS400」を颯爽と乗りこなしているではありませんか!  モモちゃんは20代の社会人、リリちゃんは10代のJK(女子高生)です。  正直、最初に彼女たちを見た時には、ただ彼氏のバイクを借りて「わたしので~す!」とか言ってるだけの“なんちゃって”なのかと思ったのですが、いざバイクに跨ると、その運転テクニックに「これは本物だ……」と納得させられてしまいました。

旧車マニアの両親から影響を受けて…

ヤンキーギャル ちなみに、撮影現場にはモモ・リリ姉妹のご両親がまるでマネージャーのように付き添い、ポージングの指示などをしているではありませんか。  姉妹は「両親から影響を受けた」そうで、私が当のご両親にインタビューしたところ、実はご両親が旧車マニアで、彼女たちが小さい頃から旧車のイベントや走行会に連れて行っていたそう。  決して「旧車に乗れ」と強要したわけではなく、自分たちから「旧車に乗りたい」と言い出して免許を取得、お父さんのアドバイスを聞きながらも自分たちのセンスで単車をカスタムしたということなのです。  まさに旧車乗りの英才教育とでも言いましょうか。衝撃的でした。 「彼女たちが単車に乗ることは心配ではないですか?」とお父さんに聞いてみたところ、次のような答えが返ってきました。 「もちろん心配ですが、自分の意志で乗りたいと言うので仕方ないですね。私自身もヤンチャをやってきたので反対はできませんでした……」  お父さんも思わず苦笑いしておりましたが、彼女たちが旧車に乗り始めてから様々なチームから「一緒にツーリングしようよ」というオファーがくるようで、まさにおじさんたちのアイドル状態です。
次のページ
若者たちに受け継がれる昭和のDNA
1
2
3
伝説のレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』をはじめ、改造車だけを扱うクルマ雑誌『VIP club』や特攻服カタログ『BAMBO』、渋谷系ファッション雑誌『MEN’S KNUCKLE』など、数々の不良系雑誌の編集長を務めて社会現象を起こす。現在は、大洋図書発行の実話誌『実話ナックルズ』のYouTubeチャンネル「ナックルズTV」や、ギャル男雑誌『men’s egg』をWebで復活させたYouTubeチャンネル「men’s egg 公式」のプロデューサーとして活躍中。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ