スポーツ

立川競輪場グルメを元ガールズ女王が実食!グランプリ予想に役立つ「冬の立川バンクの特徴」も公開

外から競輪が観戦できるスポット

 たこ焼きをテイクアウトで購入して向かったのは立川競輪場のすぐ横にある「市民の丘」。競輪場の外にある公園ですが、ここから競輪を観戦することができるのです!   なお、立川競輪場の入場料は無料で、もちろん市民の丘も無料で入ることができます。こちらのベンチでたこ焼きを食べることに。
高木真備さん

市民の丘でたこ焼きを食べることに

——5個で200円という激安のたこ焼きですが、お味はいかがでしょうか。 高木:フワッフワで美味しいです! 一個が大きすぎないから、パクパク食べられていいですね! 値段的にもサイズ的にもお手軽で、しかも美味しいので、お酒のおつまみや小腹が空いたときのおやつにピッタリだと思います。
高木真備さん

できたてだったため、かなり熱い様子……

元女王が「立川競輪場の特徴」を解説

 たこ焼きを食べた後、立川競輪場のバンクについて解説してもらいました。
高木真備さん

市民の丘からも競輪を観戦することができる

——立川競輪場の特徴を教えてください。 高木:まず、直線が長いです。しかも冬は風が強いので先行逃げ切りはなかなか難しく、他のバンクだったら逃げ切れているところ、後ろから差されてしまうというパターンもよく見かけます。だから「直線まで誰が勝つかわからない」というのが、立川バンクの特徴です。 ——高木さんがグランプリ初出場となった2016年は立川で開催されましたが、そのときはどういった思い出がありますか? 高木:あの時、ただでさえ初のグランプリで緊張していたんですけど、かなりの強風で……。たしか風速4mくらいの風が吹いていたんですよ。しかも7番車で初手の位置が7番手になってしまいました。後ろに行けば行くほど風の影響を受けやすいので、打鐘で足がいっぱいになってしまったんです。競輪をやっていて、そんな経験はあの1回だけでしたね。ただ追走して終わった……という感じでした。 ——では、当日の風の状況も含めて予想した方がよさそうですね。 高木:当日の風もそうですが、立川との相性も大事かなと思います。「冬の立川=寒くて重い」というのは選手の共通認識だと思いますが、それが得意な選手もいるので、グランプリ出場者の“冬の立川との相性”を調べたら、車券に役立つかもしれませんね。
次のページ
競輪場内にも絶品グルメが目白押し!
1
2
3
Web編集者兼ライター。フリーライター・動画編集者を経て、現在は日刊SPA!編集・インタビュー記事の執筆を中心に活動中。全国各地の取材に出向くフットワークの軽さがセールスポイント
記事一覧へ
勝SPA! 
おすすめ記事