お金

“呑めるスーパー”で0次会、レジに並ばず会計できるカートも…「スーパー戦国時代」の差別化戦略がアツい

レジに並ぶことなく買い物も

激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

ディスカウントスーパー・TRIAL

同じく低所得層を狙ったディスカウントスーパー・TRIALでは、最新カートが最大のセールスポイントだ。 「カートにタブレット端末とスキャナーを搭載し、レジに並ぶことなく買い物を済ませることができます。レジまで行かず買い物の金額がわかる、スキャンした商品に応じてクーポンが表示されるなど、お得に買い物ができることも人気の理由です」(中井氏) 激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

珍しい食材や多彩なアイデア

激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

「生鮮市場TOP!」

さらに珍食材やPB商品で話題を集めるスーパーも。 「マミーマートは、系列スーパーの『生鮮市場TOP!』を展開。安いのに加え、ドリアンやタマリンドなど、珍しい食材も扱っていて注目されています。 また中部地方を中心に展開しているバローは、『さわやかたくあん』や『洗ってくり返し使えるペーパータオル』などPB商品に力を入れていてクオリティが高い。総菜もおいしいですよ」(同) 激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術多彩なアイデアで客層拡大を目論むスーパーがある一方、都心部では成城石井やクイーンズ伊勢丹といった高級志向スーパーの人気も根強い。 「特に成城石井では購入した総菜やワインを併設されたバーで楽しむこともできるので独身男性を中心に人気を集めています」(同) 普段何げなく利用しているスーパーだが、その店ならではの戦略を知っておくだけで、より買い物を楽しむことができるだろう。
次のページ
差別化を図るスーパー
1
2
3
4
週刊SPA!12/19号(12/12発売)

表紙の人/ 伊原六花

サブスク「MySPA!」なら発売日の1日前からすぐ読める!
プランの詳細はこちらから
おすすめ記事
ハッシュタグ