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美容師が勧めるシャンプーは本当に“買い”なのか。「いらない」場合の断り方も伝授

不要な場合の断り文句

 勧められた商品が不要な場合に、断りにくいな……と感じる方も多いと聞きます。やはり、施術中はマンツーマンで逃げることのできない状況なので、「断ったら気まずい」と感じてしまう方もいらっしゃるようですね。  そんなときには、「今、新しいのを買ったばかりで」「この前、ネットで大きい詰め替え用を買ったんです」などの言葉でお断りすると気まずくなりにくいのではないでしょうか。  美容師としては、商品が売れないことよりも、今後お客さんが来店しなくなる方が痛手ですので、一度お断りをすればそれ以上、グイグイ勧めてくるようなことは少ないと思います。  ときどき、ネットで「断るのが悪いと思って買ってしまう……」という書き込みを拝見しますが、美容師はお断りされることがあるのも当然と思っていますので、あまり気にせず、不要なものは不要とおっしゃってくださいね。 <文/KUMA>
髪質改善専門家・美容師。東京都江東区にてリピート率95%以上の髪質改善専門店「area」を3店舗経営。極度のダメージヘアやクセの強い髪もサラサラ・ツヤツヤにさせる独自の施術に定評があり、全国各地から髪に悩みを抱える人々が大勢訪れる。YouTubeチャンネル「美容師くまのこだわりTV」で自宅で簡単にできる髪質ケアを中心に発信。
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