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元セクシー女優が「仕事が減った女優の裏事情」を暴露。“脱げば稼げる時代”が終わった業界に起きた変化とは

企画女優に変わったばかりの多忙なセクシー女優

たかなし亜妖さん 単体女優から企画女優に移ったばかりの時は、だいたいどの女優も忙しい。1つの場所にしか出演していないのだからまだまだ初物。多くのところからオファーが殺到する。 「ずっと〇〇ちゃんウチで撮ってみたいと思っていたんだよ、でも単体だったからね~」みたいなエピソードがメーカーから飛び出すのもよくある話。どんなに撮影を依頼したくとも、相手が専属だと企画メーカーは諦めるしかないからだ。  専属が終了した瞬間、「ようやく拘束が解けてくれた!」と言わんばかりに速攻でオファーをかけるやり方も珍しくはない。制作側の熱量が高ければ最初の時点で2本、3本撮りたいなど、先の予定を確約してくれることもあるとか。  企画女優は月給制の単体女優とは違い、1本のギャラ×1カ月の撮影料=月収なので、人によっては専属契約の時代より高い給料を狙える。スケジュールが次々と埋まるのは非常に大変なものの、あちこちの現場に行くと学びも多いため結果的に単体→企画になって良かったという女優も多いのだそう。  拘束が外れた後の数か月はとても重要な期間で、この時に撮影した作品の売れ行きによって未来が大きく異なってしまう。  数字を出せば依頼が絶えない売れっ子ロードの道が開けるし、反対に成績が芳しくないと完全に先細り。プロダクションの営業はもちろんのこと、本人の頑張りが必要不可欠な命懸けの期間といえようか。

「単体女優が花形」の時代は終わり?

 以前は単体女優が絶対王政で企画女優がその下のようなイメージであり、実際にヒエラルキーも、 「単体女優(トップオブトップ)→企画単体女優(トップには及ばないが最高の2番手)→企画女優(その他大勢。上2つには絶対に叶わぬ)」だったことはたしかである。  一般ユーザーはこの概念のまま止まっている人が多いので、単体女優から企画女優へ移る際に未だ「企画落ち」なんて言葉を使うくらいだ。  メーカーの看板に比べれば企画女優は劣ると思われがちだが、近年ではヒエラルキーに変化が起きつつある。もちろんメーカーの看板である専属の単体女優は強いけれど、同じくらい企画単体女優の地位が上がり、「単体じゃないとテレビやVシネ、ピンク映画には出られない」「企画だと人気が全く出ない」なんてことはなくなっている。  今はセクシー女優が星の数ほど存在し、単体女優・企画女優ともに母数がとんでもないことになった。その中で単体女優は1つの場所(ビデオ)にしか出演できず、本数も月に1本リリースと動き方が限られてしまう。と、なれば人目に触れるチャンスが減るため、該当メーカーのファンかよほどの売り上げを叩き出さない限り、ユーザーに見つけてもらいづらいのだ。
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人気企画女優が重宝される理由
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元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
Twitter:@takanashiaaya

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