ライフ

迷惑客よりもタチの悪い“迷惑店員”。「わざと愛想悪く接客」する理由にア然…

わざとお客に対して態度悪く接している?

 愛想がいいのは、店長やエリアマネージャーが来たときだけ。先輩スタッフ3人は、お客が来ると不機嫌になり、対応中も不愛想ですごく感じが悪いのだ。シフトで先輩スタッフ3人がバラけて他の人が混じるときはマシなのだが、3人揃ったときはお客に申し訳ないほど。 「最初は先輩たちがどうしてそんなことをしているのか謎だったのですが、打ち解けてくると、『柴咲さんも、そんな愛想よくしなくていいよ』『そんな愛想よく対応されたら、むしろ私たちが迷惑』と言いはじめたのです」  さらに、「お客に対して態度悪く接しているのは、わざと」だと言い、その理由については「だるいから」「お客が減るように」「客が来ても来なくても、同じ時給」などと説明。「愛想が悪くても、レジとか商品包装とかやることやってれば、客も文句は言わない」とも。

覆面調査員が派遣されていた!

職場にいる3人ものスタッフが同じような歪んだ考え方をしていることに驚きましたし、おもてなしの心がないことが残念に感じました。それから半年以上が経ったとき、珍しく店長とエリアマネージャーがいっしょに来店。先輩スタッフ3人が呼び出されました」  スタッフルームのドアが薄く、少し開いていたため、レジ付近で耳を澄ますと会話がダダ漏れ。先輩たちが、ものすごい剣幕で怒られているのが聞こえてきた。実は以前から、接客に関しての苦情が本部へ複数回入っていて、売上もほかの店舗と比べて極端に悪かったとか。 「状況を把握するため、本部はだいぶん前から接客をチェックする外部の調査員(覆面調査員)を派遣していたようでした。そしてこれは店長からあとで聞いた話ですが、私を雇ったのも、『調査の結果を伝えて指導したとき、3人全員が辞めたら困る』という理由だったようです」
次のページ
“ありえない店員”たちのその後
1
2
3
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ