さんまとマツコも驚いた。お金を払っても入れない「JALファーストクラスラウンジ」の魅力
羽田空港は、2023年において世界で最も混雑する空港ランキングでアトランタ、ドバイについで世界3位の5269万人が利用する大空港である。国内外の旅行者にとって重要なハブ空港であり、その中でもJALが提供するラウンジは、世界中のビジネス旅行者やファーストクラスの乗客にとって欠かせない存在である。
世界初の空港ラウンジは、アメリカン航空が1939年に設置したものになる。ニューヨークのラガーディア空港に作られた会員からの招待制の「アドミラルズクラブ」という名前だった。アドミラルとは提督の意味で、客船の最上級サービスを空でも味わってもらいたいという意味合いで名付けられた。
過去には、出発ゲートにラウンジが設けられていたこともある。1980年代にアメリカ東海岸のボストン⇔ニューヨーク⇔ワシントンD.C.を結ぶ幹線を飛ぶトランプシャトルでは1時間ほどのフライトの機内ではサービスがない代わりに出発ゲートにドリンクや軽食が置かれたコーナーがあった。この形態は長くは続かなかったどころかトランプシャトルさえ経営譲渡で消えてしまった。
日本でのラウンジの歴史は定かではないが、空港ターミナルビルの運営会社が会議室などを整備し、それが有償でラウンジとして使われ始めたものであると推定される。現在、世界最大で9000平米もあるラウンジはエミレーツ航空が運営するドバイ国際空港のファーストクラスラウンジだ。
2024年7月にTBSの番組『週刊さんまとマツコ』にて、羽田空港のJALラウンジの裏側が紹介された。この番組では、司会者である明石家さんまとマツコ・デラックスが実際にJALの「ファーストクラスラウンジ」を訪問し、その高級感と快適さを体験した。
さんまは、普段からファーストクラスを利用して渡航していることを明かしたものの、寿司カウンターの存在を知らなかったと言わせるほど、広々とした施設だともいえる。
JALのラウンジは日本テレビの『沸騰ワード10』(2024年3月1日放送)などでも風間俊介や高橋真麻によって紹介されており、人気ぶりが伺える。
この記事では、ラウンジの歴史を紐解いたのちに、TVでも紹介されたJALの羽田空港におけるラウンジ施設の特徴や魅力について紹介する。
空港ラウンジの歴史
『週刊さんまとマツコ』で紹介
航空会社勤務歴を活かし、雑誌やWEBメディアで航空や旅に関する連載コラムを執筆する航空ジャーナリスト。YouTube チャンネル「そらオヤジ組」のほか、ブログ「Avian Wing」も更新中。大阪府出身で航空ジャーナリスト協会に所属する。Facebook avian.wing instagram@kitajimaavianwing
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