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“無糖ブーム”に湧く飲料業界。“無糖紅茶”キリンに聞くホンネ「緑茶と何が違うのか?」といった声も

 世の中の「健康志向」の高まりにより、右肩上がりで成長を続ける「無糖市場」。コーヒーや紅茶、炭酸、お酒……あらゆる飲料で注目されるカテゴリーのひとつだ。  そんな無糖ブームの波に乗るのは、キリンホールディングス傘下のキリンビバレッジ。これまで同社を代表する主力商品「午後の紅茶」において、「おいしい無糖」やキリンビバレッジ初の無糖のミルクティーなど、多くのヒット商品を開発してきた。
キリンビバレッジ

マーケティング部ブランド担当・西村史也さん。入社して4年目、午後の紅茶を担当している

 今回はそんな同社のマーケティング部ブランド担当、西村史也さんに取材。今夏に発売した新商品「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION SUMMER BLEND ICE TEA」を踏まえて、同社の無糖紅茶における課題や今後の期待を聞いた。

右肩上がりの無糖市場とキリンの紅茶

 キリンの無糖紅茶の歴史における転機を語るには、2011年にまで遡る。ブランド草創期から無糖の紅茶の開発に挑戦してきた同社だが、なかなか受け入れられるものが作れなかった。しかし、2011年にようやく「おいしい無糖」が社会に受け入れられた。  なぜ、「おいしい無糖」はヒットしたのだろうか。 「ターゲットを食事シーンに絞って、ステーキや唐揚げなどこってりした食事をする人に対して、『おいしい無糖』を飲めば口中がさっぱりするよ、と打ち出したんです。その戦略が功を奏し、大ヒット。これまでの紅茶のイメージを大きく覆すものでしたが、結果食事シーンへの拡大を果たし、さらにキリンの新しい看板商品にもなりました。同商品はブランド内でも売り上げベスト3に入るほど、人気を誇る商品になっています」  そんな背景から2022年、レギュラーシリーズに比べてカロリーを50%オフとした微糖のミルクティー「キリン 午後の紅茶 ミルクティー 微糖」を開発。さらに2023年には、ブランド初の無糖のミルクティー「午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」を発売。約8年もの間何度も試作を繰り返した末、砂糖や甘味料を全く使わないミルクティーの開発に成功。発売月に1000万本を突破し大ヒット商品となった。

紅茶を飲まない層をターゲットに

 このように世の中の健康志向の高まりから、紅茶だけではなく、飲料業界全体で無糖ブームが続いている。その波に乗るキリンビバレッジは今夏、新商品「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION SUMMER BLEND ICE TEA」を販売した。
キリンビバレッジ

新商品「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION SUMMER BLEND ICE TEA」

 夏の期間限定商品の開発を始めたのは、ちょうど2023年4月頃だった。 「まずは『夏らしい商品』ってなんだろうかと考えることから始めました。夏は炭酸やお水、お茶などスッキリした飲み物が売れるのがセオリーです。対して、紅茶は年間を通しても比較的安定して売れるカテゴリーですが、唯一夏の売り上げは伸び切っていない。そもそもホットのイメージが強く、甘いイメージがある紅茶ですが、どうにか夏にも受け入れてもらえる“スッキリとした紅茶”を作ろうと思ったとき、無糖の紅茶に可能性を感じました
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あえて“午後の紅茶らしさ”を取っ払う
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広島生まれ、東京在住のライター。早稲田大学文化構想学部卒。趣味で不定期で活動するぜんざい屋を営んでいる。関心領域はビジネスと食、特に甘いものには目がない。X(旧Twitter):@fujikawaHaruka

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