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広島生まれ、東京在住のライター。早稲田大学文化構想学部卒。趣味で不定期で活動するぜんざい屋を営んでいる。関心領域はビジネスと食、特に甘いものには目がない。X(旧Twitter):@fujikawaHaruka
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資さんうどん「年間540万個売れる」和スイーツが存在するワケ。“うどんと交互に食べても”違和感がない

北九州市を中心に70以上の店舗を展開してきた、北九州発祥のうどんチェーン「資さんうどん」。1976年...
フジカワハルカ
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八天堂が「くりーむパン」を看板商品に選んだワケ。“倒産危機”から“売上10倍”までの道のり

都内の主要なエキナカの一角の店舗はもとより、最近では大手コンビニやカフェチェーンのスイーツコーナーを...
フジカワハルカ
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山崎製パン「薄皮シリーズ」5⇒4個に変えて売上1割アップ。“時代に合わせた”商品開発の裏側「1日100種類パ...

山崎製パンの人気シリーズの一つ「薄皮シリーズ」。小さいサイズながらも、中身がぎっしり詰まった“ミニパ...
フジカワハルカ
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“無糖ブーム”に湧く飲料業界。“無糖紅茶”キリンに聞くホンネ「緑茶と何が違うのか?」といった声も

 世の中の「健康志向」の高まりにより、右肩上がりで成長を続ける「無糖市場」。コーヒーや紅茶、炭酸、お...
フジカワハルカ
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ハーゲンダッツ、なぜ「新しいチョコミントバー」は白い?“チョコミン党”開発陣の苦心とこだわり

 夏のシーズン、お菓子やアイスクリームコーナーで見かける「チョコミント」。2024年も6月頃から徐々...
フジカワハルカ