回転寿司店の迷惑客にウンザリするアルバイト店員たち「皿を持ち帰る客も」――仰天ニュース傑作選
過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2023年2月11日 記事は取材時の状況)
* * *
大手回転寿司チェーンで利用客による迷惑行為が相次ぎ発覚。SNS上では、醤油のボトルなどを舐め回したり、レーンを流れる寿司に唾液をつけたりする動画が拡散された。
「スシロー」を展開する株式会社あきんどスシローは迷惑行為に対して、「刑事、民事の両面から厳正に対処する」と発表している。
このような迷惑行為は今に始まったことではない。今回は、大手回転寿司チェーンでアルバイト経験のある2人に話を聞いた。
嶋村浩二さん(仮名・30代)は、アルバイトを始めてまだ日の浅い頃、いかにも悪そうな雰囲気の男性客Aに困ったという。
「来店後、早速カウンター席についたAは、大声で『おい!』と私を呼びつけました。『エビとマグロ』と唐突に注文するんです。どうやら私に『要求した寿司を取れ』という指示だったようなんです」
通常は、カウンター席では客自身がレーンにある寿司を取る。そのため、嶋村さんは「はい?」と聞き返した。
「Aは、『お前、ここに勤めてどれくらい? え? 客に対する作法ってヤツ習ってんの?』などと説教が始まったんです。私は、『少々お待ちください』と強引に話を切ってバックヤードに駆け込みました」
嶋村さんはどう対応していいのかわからず、勤続年数の長い先輩スタッフに頼ることにした。すると、先輩は……。
「面倒くさそうな顔で『またアイツかよ』と吐き捨てました」
どうやら、Aは常連の迷惑客だったようだ。
「先輩スタッフが『困ります、迷惑な行為はおやめください』と言うと、何も食べずに不貞腐れたような顔で店を後にしました」
そして、1週間後にまたAは来店した。
「その時は、同じアルバイトの女性スタッフが対応したのですが、私と同じように説教を延々と受けていました」
Aは、無理な要求をすることで新人スタッフが戸惑うことを楽しんでいたのではないか、と嶋村さんは振り返る。
「スタッフへの悪がらみは、来店する度に行っていましたが、ベテランスタッフや店長クラスが対応したときには、何も言わずに寿司を食べるといった態度でした」
新人いじめをする迷惑な常連客
店長には悪絡みしない。スタッフによって態度を凶変
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。
記事一覧へ
記事一覧へ
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ