日本とはレベルが違う韓国の「詐欺写真」
弘大(ホンデ)という、日本でいう渋谷や原宿にあたる若者街 筆者撮影
「アプリで知り合った人と会ってみたら、顔が写真とまったく違って幻滅…」というケースは、もちろん日本にもあります。しかし、韓国の写真詐欺は「日本とはレベルが違う」と時子さんは言います。
「私がマッチした相手は、プロフィール写真に証明写真を使っていました。写真加工アプリのようなあからさまな加工が苦手だったから、ナチュラルな顔写真に好感を抱きました。
私好みの清潔感のある塩顔イケメンだったこともあって、デートを楽しみにしていたんです。でも、当日の待ち合わせ時間になってこちらに向かってきた男性は、塩顔でもイケメンでもない、写真とは180度違う人で驚きました…」
外見至上主義である韓国は、就職活動で使う証明写真をフォトショップでしっかり加工する文化があります。プロの手による補整なので、加工アプリのような不自然さは一切ありません。
また、韓国人は証明写真以外のプライベート写真もおしゃれに撮るのがうまく、画像からは実物の判断がまったくつきません。
相手の顔を重視する人は、一度「会う前にビデオ通話したい」「初対面でいきなり話すのは緊張する」とそれとなく尋ねて動画でチェックするのがベストかもしれません。
「知り合った韓国人男性と思わずワンナイトしてしまった…」という人もいるでしょう。しかし、「ワンナイトの思い出だけでは済まされない事態に発展することがある」と時子さんは警鐘を鳴らします。
「韓国のインターネット掲示板には、アプリでの出会いを求める男性たちが情報交換するスレッドがあります。
中には、自分が口説き落とした日本人女性を顔写真付きで公開する人がいるんです」
一度晒された写真は、消えることなくインターネットの海をさまよい続けます。さらなる被害に合わないためにも、初対面や意中でない男性との夜のデートは控えたほうがよいでしょう。
「韓国人だからOK」という思考はNG
もちろん、すべての韓国人が危険というわけではありません。私が交際相手と別れて傷心しているとき、気を紛らわすためにドライブに連れて行ってくれて日付が変わる前に家まで送り届けてくれた思いやり深い人もいました。
いい韓国人と悪い韓国人を見分けるには「韓国人だから」と棚に上げないことが大切です。
普通に考えたらおかしな言動でも「外国人なら普通なのかな?」と甘く見てしまうと危険です。
しかも、日本人男性よりも積極的なため、気前がよく見えてしまいます。
女性側が相手のペースに必ず合わせなければいけない、ということは決してありません。ネット被害や事件に巻き込まれないためにも、韓国人男性への幻想を捨てて「一人の大人として接する」という基本的な姿勢が大事だと思います。
OLを辞めて韓国留学を経験。アラサーならではの恋愛やお悩みをシェアするライター。韓国文化と恋愛についての記事を中心に執筆中。趣味はひとり酒。