雑学

【検定】あなたの「後輩力」は芸人でたとえると誰級?

 特別デキるわけでもないのに、なぜか先輩からやたらと可愛がられる奴がいる。そんな「後輩力」の高い奴から出世するというのが世の常だ。先輩から、飲みや休日の遊びの誘いが多い奴には、ある共通点があるという。突然だが、下記の10項目のうち、あなたはいくつ当てはまるか試してもらいたい。これであなたの「後輩力」が一瞬で分かる。

□ お世話になっている上司や先輩の誕生日を覚えている
□ 趣味が多い
□ 食事をご馳走になった時、「ご馳走様」を3回言う
□ リアクションが常にデカイ
□ スマホを上手に使いこなしている
□ タクシーに乗る時は、上司や先輩よりも先に乗る
□ ゴシップネタをたくさん持っている
□ 常にヒマしている
□ 渋谷近辺に住んでいる(先輩がよく飲む繁華街)
□ adidasを常に持ち歩いている
(充電器のこと。au Docomo iPhone DS Android Softbank)

⇒ あなたの後輩力は何級?
http://nikkan-spa.jp/244717/kouhairyoku

後輩力チェック この検定は、6月29日に吉本芸人カラテカ入江によるトークライブで行われたものだ。入江とザ・パンチほか入江軍団の芸人10人以上が集結し、観客とともにこの検定に挑んだ。ライブでは、入江による解説もあったので紹介しよう。

◆ お世話になっている上司や先輩の誕生日を覚えている

 会場では半数程度が当てはまったこの項目。自分からは言い出しにくい誕生日を覚えているのは好印象だという。ここまでは当たり前の気もするが、入江が披露したテク「0時2分にメールか電話でお祝いします。2分間はその人の大切な人のために譲ります」これには、会場中が感心した。すると芸人からは、「10年彼女いないからずっと入江さんが一番」と嬉しいやら悲しい声も。

◆ 趣味が多い

話の共通点として趣味は大きい。先輩や上司とつながりやすく、声をかけやすいという。吉本のなかでも趣味つながりは多く、入江は「ペナルティさんにフットサルを一緒にやってくれないですか?」と声をかけ、面倒をみてもらったそうだ。また、入江軍団では先輩芸人の引越しの手伝いなども盛んとのこと。

◆ 食事をご馳走になった時に「ご馳走様」を3回言う

 3回とはやや大げさな気もしたが、現金やカードを出した瞬間、先輩より先に出て店の前で、そして次の日の12時15分の3回だという。翌日のメールは、サラリーマンの方が一番携帯を見やすい時間。朝だと起こしてしまうし、夕方だと忘れてたなと思われるため、この時間がベストとのこと。また、偉い人にご馳走になって連絡先が分からない場合は、帰り際に「◯◯さん(紹介してくれた方)に連絡先聞いておいてよいですか?」と聞いておけば、連絡しやすく次につなげやすい。

◆ リアクションが常にデカイ

 ご馳走になったときも「ちょーおいしいじゃないですかぁ」とリアクションを大きく。メールの返信も、「!」や顔文字は失礼と思い、淡白なメールになってしまうと良くないとのこと。

◆ スマホを上手に使いこなしている

 上司や偉い人との会話で話題に困ったときに、「スマホ使ってますか?」と会話を始めると、相手が持っていてもいなくても盛り上がれるという。持っている場合はおすすめアプリを聞いたり使い方相談で盛り上がり、持っていない場合はスマホの面白い使い方やアプリをアピールするのが吉とか。

◆ タクシーに乗る時は、上司や先輩よりも先に乗る

 一般的に、タクシーを乗車する際には、目上の人間に先に乗車してもらうもの。しかし、吉本ルールでは逆だという。理由は、単純に「奥にいくのが面倒」だから。たしかにそれも一理ある。何も言わず先に乗ってしまうのは非常識だと思われかねないが、一言言ってから乗るのはアリなのかも。

◆ ゴシップネタをたくさん持っている

 「先輩や上司はゴシップが大好き」だという。たしかに、これは思い当たる節がありすぎる。そのなかでも、最も盛り上がるのは、「誰が誰にキレられた」という話。「部長が課長にキレられたらしいですよ」など、社内ゴシップネタは常に集めておこう。

◆ 常にヒマしている

 ネガティブなイメージがあるが、「その分出会いが増える。誘われやすくなるので、チャンスです」とのこと。

◆ 渋谷近辺に住んでいる

 こちらも、上記と同様誘われやすくなるために大事なポイント。理想は、飲み屋街から自転車圏内に住むこと。また、飲み会終了時に終電が過ぎていた場合の「タクシー代」問題についてもアドバイスが。「帰り大丈夫?」と言われたときに、「歩いて40分なんで大丈夫です」は最悪。「女のコが近くに住んでるんで」や、「近くに仲間飲んでるらしいんで合流しちゃいます」「チャリなんで」が正解だ。さらに、入江的ベストは、タクシー代を渡されそうになったら、恐縮しながら「じゃあ、今度領収書もっていきます」と受け取り、後日、封筒にお釣り入れて渡す。

◆ adidasを常に持ち歩いている

 こちらは、合コンでも大人気の現代人必携の6種の神器。au Docomo iPhone DS Android Softbankこれらに対応した充電器の略だ。さらに、taspoも持っていれば、喫煙者の先輩に重宝されること間違いなし。先輩だけでなく、女性にも好印象を与えるこのアイテムはおさえておきたい。

 入江による解説は以上だ。なお、イベントが行われた6月29日は、入江の著書『後輩力 凡人の僕が、友達5000人になれた秘けつ』の発売日であった。書籍では、「後輩力の掟」「後輩力の磨き方」「後輩力マナー講座」「もしものときの後輩力」の4章立てで、入江の経験にもとづく「後輩力」についてのコラムが掲載されている。最終ページには、入江による名言「人は生まれたときから後輩 灰になるまで後輩です」と書かれていた。イベントでの内容や書籍の内容を参考に、万年後輩の筆者もしっかりと「後輩力」を学びたいと思う。 <取材・文・撮影/林健太>

◆書籍紹介
後輩力 凡人の僕が、友達5000人になれた秘けつ
著者:入江慎也 発行:アスコム
定価:1365円(税込) 好評発売中

ハッシュタグ




おすすめ記事