「日経225先物オプション実況スレ」に神の声が!

これまで「ネットの口コミ情報は嘘ばかり」と信じられていたが、ネットには意外と仕手株の情報がゴロゴロ転がっているとか。また、2ちゃんねるやヤフー掲示板のコメント抽出に特化した情報サイトも登場。素人が、仕手株情報サイトで儲ける方法は果たしてあるのか!?

◆2ちゃん市況板に降臨する“神の声”?

 謎の有力情報が上がるのは、個別株だけではない。一般の個人投資家はもちろん、現役のディーラーまでが注目する2ちゃんねるのスレッドがあるという。大手証券会社で働くK氏に詳しく聞いてみた。

「市況1板の『日経225先物オプション実況スレ』です。ザラ場だと10分に1スレッド(1000コメント)を消化するほど進行が早いのですが、明らかに業界関係者と思われる書き込みがあり、スレッド内では“神の声”と呼ばれています」

 外資系証券会社の寄り前注文情報は東京金融取引所から情報ベンダーを介して配信されるのが8時30分くらい。そのわずか5分後に「外資系12社寄り前 L70% S30%」(Lは買い、Sは売り)という書き込みがくる。

「これは本来ディーラーが数百万円単位で得る有料情報で、同僚のディーラーも『一致してるから、デマじゃない』と証言しています。そういった朝イチ情報をもとに機関投資家たちの駆け引きが始まるわけですから、9時の段階での寄り付きは断言できませんが、情報がそのまま反映されることは多いですね」

 つまり外資の買い気配が強ければ、そのまま「買い」注文でいいわけだ。注文時の微調整は必要となるが、素人が無料で入手できる情報としては、かなり有益な部類といえるだろう。

取材・文/上野 智(ミドルマン)
― 2ちゃん系仕手株情報サイトで儲ける方法【3】 ―




おすすめ記事