デジタル

Windows8導入のメリットは?

待望の(?)「Windows 8」が誕生した。だがこの新OS、いつもの「新OS」とはワケが違うシロモノ。なんとなく導入する前に必ず読むべし!

◆Windows8導入のメリットは?

 新OSとしてのWindows8には手放しで賞賛できない部分も多いが(※詳細はこちら⇒http://nikkan-spa.jp/331448)、それでもその登場には大きな意義がある。

「iPadは便利だけど、ふとした瞬間に物足りなさを感じることもあったと思うんです。CD-Rにデータを焼きたいとか、やっぱり文字を打つにはキーボードが欲しいとか。タブレットは所詮、タブレット。そんななか、『既存のパソコンの使い勝手と、タブレットの見やすさを両立させる』という新しいコンセプトを打ち出した点で、Windows8は評価されてもいいのでは」(モバイル評論家・法林岳之氏)

 タブレット⇔ノートPCへ変形できるギミック、USB機器などを接続できる拡張性、手持ちのPC用ソフトが動く環境、ストレージ容量の大きさ……いずれも従来のタブレットにはなかったものだ。

「見る端末」としてのタブレットの主戦場は、iPad mini、Kindle Fire HD、Nexus7がしのぎを削る「7インチ大」に移行中。一方で、10インチ以上のタブレットには、今後“作る端末”としての要素が求められるようになるだろう、と法林氏。

 何も考えずにアップグレードするのは「ダメ、絶対」だが、こうした新しい環境に魅力を感じるなら「Windows8搭載の新モデル」を今すぐ手にして損はない。

― 知らないとひと苦労!? 「Windows8」デビュー講座【3】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事