恋愛・結婚

女性の「イクメンですよね~」は褒め言葉ではない!?

そもそも女とは、建前と本音を駆使する生き物だが、職場で女の建前を鵜呑みにすると、思わぬところで敵をつくったり、オフィスラブの好機を逃すこともある。「オンナの建前」を読解するのは、社会人の必須スキルといえよう。今回はOLの遠回しのツッコミに隠された本音を解説する!

<遠回しのツッコミ>
※カッコ内は建前指数(25~35歳未婚女性100人のうち「私もその意味で使っている」と答えた人数)

◆【建前】こんなお土産、どこで見つけてくるんですか~?
◆【本音】驚くほどセンスのないお土産ですね(建前指数87)

OL【解説】
おもしろを狙ったギャグTシャツや、やたらデカいお菓子など。魔が差すとつい買ってしまいたくなるのだが。「結局、お土産は名産品が一番。八つ橋や赤福でいいですから!」(25歳・商社)、「お土産に個性はいらない。おもしろアピールもいらない」(28歳・メーカー)。お土産は定番・無難と心得よ。

◆【建前】イクメンですよね~
◆【本音】って言えば子供の話やめてもらえます?(建前指数76)

【解説】
職場で、育児に参加しているアピールをしすぎると、このように言われるハメに。「イクメンはウザイ。特に、幼稚園に送迎したからという理由で遅刻を正当化しようとするヤツ」(29歳・商社)。

【参考】
「好意的に捉えているなら、『イクメン』ではなく『子煩悩』と言う」との説も。はやり言葉で表現することで、さりげなく揶揄しているのだ。

◆【建前】お昼ごはん何食べました?
◆【本音】口臭いよ!(建前指数38)

【解説】
普段は聞かれないのに、ある日に限って聞かれたら、口が臭いと非難されている。すぐ歯磨きを!

【類例】
「フリスク食べる?」も約4割が「口臭いよ」の意と回答。

◆【建前】ブルース・ウィリスってかっこいいですよね
◆【本音】ハゲネタ面倒くせ~(建前指数25)

【解説】
自虐ハゲネタに対する精いっぱいのフォロー。ニコラス・ケイジも同様に使われる。

そのほかにも……

◆【建前】スーツのラインがキレイ、ボタンがかわいい
◆【本音】全体としては残念(64)

◆【建前】もしかして昨日徹夜?
◆【本音】くさっ(58)

◆【建前】最近、暑くなりましたよね~
◆【本音】汗拭いてよ!(25)

◆【建前】いつもカットは美容室ですか? 理容室ですか?
◆【本音】カツラか確認したい(15)

◆【建前】いつも髪形、キマッてますよね
◆【本音】てか、ヅラですよね?(18)

★オンナの[建前⇔本音]がコースターになった!
⇒詳細はこちら http://nikkan-spa.jp/481185


イラスト/室木おすし
― OLの[建前⇔本音]翻訳辞典【3】 ―

決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

恋愛駆け引きのすべてを網羅!

ハッシュタグ




おすすめ記事