雑学

【コミケ85】2日目コスプレ美女画像集 気温差10度以上でもヘソ出しミニスカetc.

コミケ85_進撃の巨人

『進撃の巨人』のコスプレ。10人が揃うと壮観

 12月30日、同人誌即売会「コミックマーケット85」(通称コミケ)の2日目が開催された。来場者数は、初日が18万人、2日目が16万で計34万人。前回記録した3日間で59万人という数字には至らない様子となっている。とはいえ、脅迫騒動でコミケへのサークル参加中止となっていたマンガ『黒子のバスケ』関連のサークルが復活したことなどもあり、会場は例年通りの盛り上がりをみせている。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/563443/c85-2_02

 2日目の東京の最高気温は11度。会場の東京ビッグサイトは、海沿いにあるため、ひとたび風が吹くと体の芯まで冷え込む。それでも、コスプレエリアではスク水、半袖にスカートの衣装もちらほら。実際、どれほど寒いのか、気温計で計ってみた。庭園のコスプレエリアでは、噴水付近の人混みの中では熱気にあふれており、18.5度を記録したものの、日陰では14度前後と気温差が大きかった。

 最も冷え込んでいたのは、屋上コスプレエリアの日陰で、日も落ちかけの16時前で8.4度を記録した。恐ろしいのは、コンクリートの地面。屋上で太陽で温められていると思いきや、座り込むと声を出すほどの冷たさとなっていた。くるぶしまであるロングスカートを履いた翠星石のコスプレイヤーに話を聞くと「ロングスカートの下にヒートテック着込んでるんで余裕」と意外な回答が。たしかに、スク水で体育座りをしている人もいるのだから、これ位で「冷たい」と驚いてはいられない。

 明日は最高気温13度で少し暖かいようだ。日向で汗ばんだ後、日陰で冷えて風邪をひかないよう気をつけていただきたい。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/563443/c85-2_06

<取材・文・撮影/林健太>

ハッシュタグ




おすすめ記事