雑学

「ぽちゃは何kg?」「熟女は何歳から?」…女性の気になる“違い”を調査した

よ~く考えると違いが曖昧な似たモノは多く、また、個人の主観で定義が変わることもある。そんな「似て非なるもの」の違いを改めて調査! 些細な言葉の違いに込められた意味になんだか納得、なのである

◆[デブ×ぽっちゃり]の違い

ぷに子, むっちり, アンケート, 熟女, 美魔女「ぽちゃ」と「デブ」の違いを探るべく、顔を隠したモデル8人の写真をBMI値順に並べ100人に調査した。結果は50人がBMI 24.74(身長167cm体重69kg)の女性までが「ぽちゃ」と回答。この数値はBMIでは普通体形。痩せてはいない=「ぽちゃ」か。が、趣深いのがBMI 34.45(身長158cm体重86kg)の肥満度2を「ぽちゃ」とした人が15人! これはデブ女性評論家・加藤カジカ氏の「目安は『身長-100+10~20kg程度』。これを超えるとマニア領域」という基準をも上回る。ま、最近では100kg超を「激ぽ(激烈ぽっちゃり)」「みけぽ(三桁ぽっちゃり)」とも言うそうで。愛しいデブが「ぽちゃ」なのかも。

⇒【調査結果の詳細】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=583876


デブ◆[熟女×おばさん]の違い

 熟女モノで人気のAV女優、風間ゆみは1979年生まれの今年35歳。川上ゆうは1982年生まれで32歳。一般的にAVでは30歳超で熟女ゾーンだといわれるけれど、風間ゆみと同じ年生まれの篠原ともえや国仲涼子に道端カレン、川上ゆうと同級生となる吹石一恵や深田恭子を「熟女」と呼ぶにはいささか違和感があるだろう。

 果たして「熟女」は何歳からなのか? まずは年齢での区切りを聞いたところ、50歳以上の回答はほとんどなく、多かったのが40歳(31人が回答)。続いて50歳(25人)、45歳(16人)という結果に。

 しかし、今年40歳の後藤久美子は熟女な気がするが、水野美紀やコラムニストの辛酸なめ子はどうか? また、今年50歳の著名人を見てみると、三原じゅん子や荻野目慶子といった名前が出てきて、妙に納得だが、熟女を決定づけるのは年齢だけではない気も。

 そこで、続いて熟女の言葉のイメージを聞いてみると……。「声の高さ」という希少意見もあったが、予想どおり「色気」「美」「女性らしさ」という意見が圧倒的だった。

 ここから熟女好きを再定義するならば、「40歳以上が対象のメンクイ」。そう言うと、とたんに好事家感がなくなるから不思議だ。

★決定!40歳以上が熟女(※ただし、美人で色気がある人に限る)

イラスト/Studio CUBE.
― [似て非なるもの]の違いがわかる大事典【3】 ―




おすすめ記事