雑学

目玉焼きにかけるもの、日本人のド定番は?

白飯、カレー、ラーメン、寿司、焼き肉……日常の食事で人は他人の食べ方のどこが、何が「許せない」のか? 時に根本的な人間評価に発展してしまうほど、譲れない大問題であったりもする「食べ方」問題を探ってみた

◆朝食の定番料理 目玉焼き、納豆の許せない食べ方

 朝食の定番の目玉焼きに何をかけるのかは永遠の問題。

目玉焼き「ご飯のおかずのときはしょうゆ、パンのときはソースかケチャップ」(29歳・メーカー・女)

 というようにTPOに合わせて変える穏健派もいれば、「塩こしょう以外ナシ!」(40歳・商社・男)という急進派も。「ウチの夫はナンプラーをかける(笑)」(43歳・デザイン)は、むしろ少し食べてみたくなるかも。

 卵料理全般でも「半熟卵を半分に割って食べるヤツって何なの?」(47歳・男性)という食べ方派原理主義者もいれば、「生卵や半熟卵こそおいしいという世間の風潮がイヤ」(29歳・公務員・女)と世論を真っ向から批判する人も。

 卵同様、納豆の食べ方にもこだわりを持つ人が多数。

「納豆に砂糖という人がいました。甘納豆か!」(43歳・男)、「納豆トーストは今やメジャー?」(40歳・金融・男)あたりは、常に論争の火種になるところだろう。

 一方、食べ方でも「ダンナは『300回かき混ぜるとウマい』と言って朝からずっとかき混ぜている。お前は北大路魯山人か!」(43歳・主婦)など、行きすぎてウザがられている人もいる。

 卵も納豆もともにご飯の友として愛すべき存在だが、「納豆に卵。どっちもおかずになるのに、混ぜるのはもったいない」(31歳・飲食・女)とよくわからない平等主義にまで辿り着くことも。いや、混ぜて食うのも結構ウマいっすよ。

<男女100人に聞きました>
Q.目玉焼きに何をつけて食べますか?


●しょうゆ 40%
●塩(または塩こしょう)18%
●ソース 7%
●マヨネーズ 7%
●ケチャップ 5%
●その他 23%

1位しょうゆ、2位 塩、3位にソースとマヨネーズが並んだ。「塩またはしょうゆ。ソースは選ばない」「サンドイッチで他の具に交じって目玉焼きが挟まっていたら、ソースでもあり」とソースの不人気ぶりが思いのほか、露呈した結果だ

― [許せない食べ方]大研究【2】 ―




おすすめ記事