目玉焼きにかけるもの、日本人のド定番は?
―[[許せない食べ方]大研究]―
白飯、カレー、ラーメン、寿司、焼き肉……日常の食事で人は他人の食べ方のどこが、何が「許せない」のか? 時に根本的な人間評価に発展してしまうほど、譲れない大問題であったりもする「食べ方」問題を探ってみた
◆朝食の定番料理 目玉焼き、納豆の許せない食べ方
朝食の定番の目玉焼きに何をかけるのかは永遠の問題。
「ご飯のおかずのときはしょうゆ、パンのときはソースかケチャップ」(29歳・メーカー・女)
というようにTPOに合わせて変える穏健派もいれば、「塩こしょう以外ナシ!」(40歳・商社・男)という急進派も。「ウチの夫はナンプラーをかける(笑)」(43歳・デザイン)は、むしろ少し食べてみたくなるかも。
卵料理全般でも「半熟卵を半分に割って食べるヤツって何なの?」(47歳・男性)という食べ方派原理主義者もいれば、「生卵や半熟卵こそおいしいという世間の風潮がイヤ」(29歳・公務員・女)と世論を真っ向から批判する人も。
卵同様、納豆の食べ方にもこだわりを持つ人が多数。
「納豆に砂糖という人がいました。甘納豆か!」(43歳・男)、「納豆トーストは今やメジャー?」(40歳・金融・男)あたりは、常に論争の火種になるところだろう。
一方、食べ方でも「ダンナは『300回かき混ぜるとウマい』と言って朝からずっとかき混ぜている。お前は北大路魯山人か!」(43歳・主婦)など、行きすぎてウザがられている人もいる。
卵も納豆もともにご飯の友として愛すべき存在だが、「納豆に卵。どっちもおかずになるのに、混ぜるのはもったいない」(31歳・飲食・女)とよくわからない平等主義にまで辿り着くことも。いや、混ぜて食うのも結構ウマいっすよ。
<男女100人に聞きました>
Q.目玉焼きに何をつけて食べますか?
●しょうゆ 40%
●塩(または塩こしょう)18%
●ソース 7%
●マヨネーズ 7%
●ケチャップ 5%
●その他 23%
1位しょうゆ、2位 塩、3位にソースとマヨネーズが並んだ。「塩またはしょうゆ。ソースは選ばない」「サンドイッチで他の具に交じって目玉焼きが挟まっていたら、ソースでもあり」とソースの不人気ぶりが思いのほか、露呈した結果だ
― [許せない食べ方]大研究【2】 ―
―[[許せない食べ方]大研究]―
【関連キーワードから記事を探す】
世界の調味料に関するアンケートに答えてAmazonギフトカードをもらおう!
【謝礼5000円進呈!】MySPA!についてのユーザーインタビューご協力のお願い
住宅に関するアンケートに答えてAmazonギフトカードをもらおう!
アンケートに答えてAmazonギフトコード5000円分をもらおう!<SPA!会員限定企画>
アンケートに答えてAmazonギフトをもらおう!<MySPA!会員限定企画>
ひろゆきが抱く違和感「親の重要性、過大評価しすぎ」
完売続きの二刀流バーナーは、家でもキャンプでも使えるスグレモノ
「帰るか、離婚か?」家出するおじさんの胸中、密着ドキュメント
「残業続きで妻が離婚届を…」となる前に、寝る前の5分ですべきこと
妻や娘に虐げられるおっさんたち。暴言、無視は当たり前…家庭は安住の地ではない




