雑学

男のハーフパンツ、色に気をつければ年齢関係なく全然アリ!――モデル・izuが教える夏のファッション

“SNS世代のカリスマ”として若い女性から熱狂的な支持を集めるモデル、izuさん。コーデの提案などを配信するyoutuberとしても活躍する彼女に、男性ファッションの「いいね!」の秘訣を教わった!

⇒【前回】「プリントT、柄Tは難易度高し!? シンプルなデザインが一番!」ほかhttp://nikkan-spa.jp/866934

◆ハーフパンツは色に気をつければ、年齢関係なく全然アリ!

izu

英字ロゴTとビビッドな色のハーフパンツの組み合わせは、もう絶対NGとのこと。「フロントにファーを置いたワ○ンRに乗ってド○キ前でたむろしてそう。それか中学生!」(izu)

 Tシャツと並び、夏の鉄板アイテムとして挙げられるのがハーフパンツ。年齢的に敬遠する男性も少なくないだろうが、ここ数年は男性ファッションの流行アイテムとして高い人気を誇っている。

「個人的には、何歳だからハーフパンツはダメ、ということは絶対ないと思いますね。ただ、色は気をつけたほうが良いかもしれません。ビビットなカラーとか、俗にいう“目立つ色”はコーデが難しいですし、幼く見えることもあります。さらっとアースカラーとかモノトーンでまとめてみては?」

 ここでも編集部員の真っ青なハーフパンツが標的に。「さわやかで夏っぽいし、カッコいいだろ」と自信満々にチョイスしていた色がまさかのNG。

◆“ロールアップ”するだけでオシャレ度はアップ。洋服のサイズ感にも要注意。

 そのほか、簡単に“オシャレ”度をアップさせるコツを聞いてみると……。

「デニムのすそを折り曲げる“ロールアップ”は無条件にオシャレに見えると思いますよ。すそと靴の間からくるぶしが見える”絶対領域”があると、『この人わかってる~!』って思いますね。あとは、着ている服も大事ですが、オシャレに見えるか見えないかって “アレンジ力”だと思うんですよ。ロールアップもそうですし、袖をキレイに折ってるとか、カーディガンを肩かけしてる、とか。加えて大切なのは、基本ですけどそれらにちゃんと手入れが行き届いているかどうかですね。どんなに良いシャツでもヨレヨレじゃダメですし、高い靴でも汚れていたらNGだと思いますよ」

izu まずは手入れの行き届いた服を着る。これがオシャレ度を上げるはじめの一歩なのだ。その逆に、「これはダメ!」という要注意ポイントは?

「サイズ感でいうと、“ダボダボ”もNGですね。ある程度張りがあって、体型に違和感なくフィットしたサイズ感が大切だと思います。私は、男性の一番の魅力はTシャツを着ているときの胸の張りだと思ってるんです。胸筋がパンとしてると、それだけでTシャツも似合うしカッコいいなって思いますもん」

 メンズファッションについて熱く語ってくれたizuさん。これらを忠実に守れば、彼女のような女性ともお近づきになれるチャンスが出てくるかも!?

<取材・文/日刊SPA!編集部 撮影/山川修一>

●izuオフィシャルブログ:http://lineblog.me/izuokamisaki/
●Youtube「izuTV」:http://www.youtube.com/channel/UC0hwClhT5UQYC3s7-MTm_8g
●twitter:https://twitter.com/izu0924
●facebook:https://www.facebook.com/izuokamisaki?ref=ts&fref=ts




おすすめ記事